「DMP-UB90」は廉価版4K-BDプレーヤー初号機としては大きな不満もなく、まず

まずのお買い得商品かと思います・・・

 

導入以来、すっかり「BDP-LX88」より出番が多くなってしまい・・・ まあ、4Kに
ちょっとのめりこみ過ぎ気味で・・・?
ネット配信も「FireTV」で観るよりも圧倒的にきれいで、BDのレンタルも休止した
ので余計に出番が多くなっています。

 


ところがこの「DMP-UB90」もいい事ばかりではなく、最大の欠点は何と言っても
リモコンの使い勝手が信じられない位、悪いのです。

 

安いBDレコのリモコン流用なのか縦に短くカーソルキーのすぐ横にホームボタン、
上側にNET FLIXのボタンがあって狭い範囲に集中し、注意してても押し間違えて
しまいます・・・

 

押し間違えると元に戻すのに結構、時間もかかりイライラするし、照明は無いしで
前から考えてた兄貴分の「DMP-UB900」のリモコンを手配しました・・・

5,000円弱とちょっと高めだけど、見た目もスマートで押し間違いがありません。

 

 

夕食を食べながら地デジ4chを観てるといきなり画面がフリーズ・・・
録画番組を観てる訳では無いのにおいおい放送事故か? なんて思いながら、
でもちょっと長いとchを変えてみるとch表示は出るけど映像も音声もまるで
出ない・・・

 

どのchも同じ状態だけどBSは問題なく地デジだけが駄目な様、アンテナ線は
この部屋には1本だけで2台のレコーダーから順にブリッジで信号が送られ
最後がTVの筈?

 

2台のレコーダーも問題無くトラブルはTV側のチューナーか? 配線の抜けや
緩みはなさそうで、明日ゆっくりチェックするしかなさそう。

 

修理も面倒だし自分は食事中位しか観ないのに、買い替えも嫌だなー・・・と
電源OFFにして取敢えず風呂に入って、戻ってくると普通に地デジを観てる?

 

電源OFFだけでコンセントは抜いてないがリセットされた様で症状が出ない。

結局、原因は不明のままだけど、構ってられないから取敢えずはまあ、いいか?

 

 

 

 

今、使ってる電動自転車はもうバッテリーを何回、換えたのか忘れる程
交換していますが自転車屋さんが言うには「まだまだ自転車自体の程度が
いいのでバッテリー交換で乗った方がいい」と・・・

 

ちなみに「交換バッテリー」はこのお店で買った事は1度も無いんですが冷や汗

 

ところで実際、何年乗ったのかもう、あやふやで記憶では7年位と思います
が今度はサドルの方にガタが来て・・・

 

元々、皮のサドルですが写真の様に数年前から大きく割れてボロボロの状態
ハンカチをとっかえひっかえカバーしていましたがサドル自体の交換は全然、
思いつきませんでした。

 

調べたら大した値段でもなくどうせなら少しでも乗り心地のいいものがと
ブリジストン純正ロゴ入り「メイド・イン・チャイナ」です?
前のパナ純正品よりは乗り心地もいい様な? というか実際にはまだ走って
ないけど、これでまたこの自転車の寿命が少し伸びたかも・・・

 

 

このサドルの配送が例の「カトーレック便」で本来なら遅くても、22日には
受け取ってる筈が先程、ようやく再々配達で届きました。

 

アマゾンカスタマーセンターにも約束した日に配達が無かった旨、報告したの
ですがどうも問題の趣旨を理解してない様な返答で、これ以上追及する気にも
なりません・・・

 

ドライバーの話では会社からキャンセル連絡が入ったので配達しなかったとか
受取の為に丸1日待ってて、こちらがキャンセルする理由がありません。

 

今朝、再々配達の依頼をした時には窓口で「22日にも配達以来されてますが
キャンセルされましたか」と聞かれ、1日潰してるのにキャンセルする訳がない
と答えて「申訳ありませんでした」との言葉はあったが・・・?

 

 

 

例によってAmazonからの買い物ですがいつもの配送業者では無く、たまにしか来ない

カ○ーレックという業者の配達で21日に来た様で、たまたま誰も居なくて不在通知が

入ってました・・・

 

9:00から20:00までの営業という事で、翌日の朝一で電話しましたが時間指定は

不可という事で特に用事も無かったのでまる1日、出かけずに過ごしました。

ところが21時を過ぎ、23時を過ぎても一向に届く気配もなく何の連絡も有りません。

 

Amazonカスタマーセンターに顛末をメールして寝ましたがお詫びと調査中の返信が

届いてました・・・

 

配送状況は今朝から新しい日付で配達中にはなってますが、いまだに完了にはならず

何の連絡も無いままの様です?

 

ネットで調べるとこの業者、約束した日に来ないとか平気で何日も遅れるとか評判が

悪いですね。 なんで使ってるんだか・・・

 

 

最新の4K UHD-BDが観たくて海外のアマゾンを覗いたりしていますが
さすがに日本公開前の作品はガードが固いというか字幕表示のある無しが

はっきりしません・・・

 

まあ、ストーリーは映画館で観るなりレンタルBDで観るなり、ままよと

ばかり英国からまとめて5作品を選んでみました。 今は取り合えずは
4K画質を観たい方が優先です。

 

発送日がバラバラの指定で送料を入れても総額で2万円余りと国内版に
いかにボラれてるかが分かりますね?

 

ただ最新作となると日本語字幕無しの可能性もかなり高いと思われます。

 

注文したのはいずれも公開前の最新作で「ジェィソン・ボーン」、「ウォ
ークラフト」、「スタートレック/ビョンド」、「フィフス・ウェイブ」、
「デッドプール」ですが、さて何本に字幕が入ってる事やら・・・?

 

 

ついにHPで写真を公開しましたね・・・年内発売だそう

 

写真だといつもの様に筐体にお金がかかってない様に

見えますがしっかり作って欲しいですね。

 

https://www.oppodigital.com/uhd/

今週は秋雨前線と台風の所為でほとんど雨模様の天気の様で?憂鬱と

まで行かないまでも気分が乗りません・・・

 

今日はおかげでのんびりとと言うよりだらだらと1日過ごしてしまい
ました。

 


昨日、少しだけ聴いて意外といいかもと思ったCX-A5100の音楽再生
ですが今日はゆっくり聴いてみました・・・

 

やはりじっくり聴くとパラメトリックEQの「フラット」はボーカルの
伸びやかさ、楽器等々全体の音楽性と言うところで物足りなくなります。

 

やはりメインSPには余計な補正をかけず伸びやかに鳴ってもらうのが
いい様で「フロントアライン」に戻しました。細かい事を言えば映画の
再現性も違ってきます。

 

内臓のネットワークオーディオ再生よりもBDP-LX88+A-S3000でのハイ
レゾ再生の方が1枚上手でやはり音楽再生にはプレ−ヤーとプリメインが

必要な様です。

 

BD再生が減って徐々に4K UHDに移りつつあるとはいえまだまだLX88の
出番は多い?

 

AVアンプの音が音楽再生専用機にもかなり近づいては来たとは言えやはり
じっくり聴くとまだまだ・・・ですね?

 

 

4K UHD-BDの海外版をチェックしてると新作は日本語字幕が有るか無いか
はっきり書かれてなく、この辺は新作映画封切のタイミングがずれてる
所為もあって映画館での上映が終わるまでは書けないのかも?

 

画質が良くて日本語字幕のはっきりしてるものは「ルーシー」位しか見当
りませんが1枚でオーダーも出せなくて、それにしても国内版は高過ぎ!

 

 

 

このところ「千と千尋の神隠し」のBDで騒いでた理由ですが16年振りに
東宝シネマ系でリバイバル上映をやってたそうで、席を押さえるのが
かなり困難な状況で結局、取れなかったそう・・・

 

席の件は自分の話ではありませんが、DVDの時代には「赤い千尋」で
騒ぎになった作品ですね。

これで思い出した様に入手した国内版BDを今日はMGVCの12ビット再生で
16年振りに観賞しました。 ジブリはもうこういう作品は出ないんでしょうか

・・・

 

またまた思いつきというか4Kのダイナミックレンジ変換と輝度、色調整に

ガンマを若干、弄りましたがこれがいい感じで決まってHDR無しでもいい

かもなんて?  ・・・散々、観てる「4K夜景」もさらに良くなりましたが

まあ、直接HDRと比較したら差があるんでしょうね。

 

 

 

CX-A5100の導入が4月で前面パネルのトラブルが解決したのが5月となんだ
かんだで気づいたらあまりじっくりその音を検証した覚えがない・・・

 

Z11まではというかA3040も含めパラメトリックEQで「フラット」を選ぶと
SPの個性が消えてしまい元気がない音になっていたのでメインSPには補正
をかけない「フロントアライン」を選ぶのが常でした・・・

 

CX-A5100では補正の精度があがったので「フラット」を選んでみましたが
元気が無くなる様な事も無く、部屋の特性をうまく調整してる様で初めて
内臓のネットワークオーディオを聴いてみましたがこれが思ったよりいい
音でボリュームをガンガン上げても耳障りになりません。

 

ちょこっと試したつもりでしたがこれはA3040の記憶で「使えない」と思って
いました。


これまではハイレゾはBDP-LX88+A-S3000でしたがCX-A5100も結構、使え
ます。 ただジャケ写の表示解像度が低くかなり荒く表示されるのがLX88では

綺麗なんですが・・・

 

うちではすべての入力でジッター低減回路の効きをレベル3の最強とスローロール

オフに設定していますがこれまで音が途切れたりは全くありません。

という事で音はやはり歴代最強ですね。 今日は無茶苦茶ボリュームを上げて

聴いていました。

 

 

昨日、届いたHiViとAV REVIEWも時間が無く、今日やっと読み終わり
ました・・・

 

個人的には特に関心のある記事はありませんが、やはりJVCとSONYの
ハイエンドプロジェクターの値段はともかくその巨体に驚くと言う
より呆れます?

 

例えばJVCですがこれまでよりも約30センチも長い筐体で天吊りする
にはかなりのお部屋の広さが必要・・・

 

買うのはお金持ちだから、余計な心配するな!と言われそうですが?

 

まあ、6畳しかない自宅でも三管の時の様に出窓スペースにはみ出せば、
置けなくはありませんがそんな金額、仮にあっても出しません。

 

 

・・・と記事には大して興味をひかれなかったもののふぇやっこだいさん

からの情報の海外でエプソンの「EH-LS10500」の発表があった方が気に

なります。

 

スペックは基本的に「LS10000」と同じでHDR対応。 国内では有償アップ
デートがあるんでしょうか?
こちらの方が気になって、そわそわと落ち着かなくなりました・・・

 

現在、国内でレーザー機の小型化、低価格化に成功してるのはエプソン
のみでアップデートが実現すれば再ブレークもあるかも?

 

 

 

「千と千尋・・・」

昨日の日記のフランス版「千と千尋の神隠し」BDですが懸念したとおり
MGVCは採用されておらず「安物買いのなんとやら・・・」になりました。

 

パナだけのローカル規格でUB90はいずれ手放す前提とは言え、それでも
拘るのが悪い性分で国内正規版を早速、手に入れました。

 

こちらは当然、MGVCも表記されておりDVDで騒ぎになった「赤い千尋」も
解消されています・・・

無駄なお金を払たんだからじっくりMGVC無しと比較しながら観賞したいと
思います。

 

 

 

 

Amazonでの海外版BDは「仕様をよく読まないと痛い目に・・・」と書いた

本人がやってしまいました。

 

フランス版だけど和製アニメだから当然、メイン音声は日本語DTS-HD MA

5.1、字幕は英語かフランス語だけどこれも不要で問題無し・・・

BD-LIVEインターネットに接続できませんと出るがこれも特に影響はないし

 

ひとつ気になったのがMGVCの表記が見当たらず、評価欄を読んでもそこに

触れた書き込みがない。

 

海外版でもMGVCは同じ様に入ってると思ったのが甘い考えで到着したディスク

のパッケージにも表記が無い・・・

 

UB90で再生してみたが画面表示にもMGVCなく、8ビットの表示で撃沈 !?

 

4K UHDプレーヤーが出そろえばパナから他社機への買い替えが前提なのでパナ

独自仕様のMGVCにそんなに拘る事も無いのだが有るべき物が付いてないという

事にはどうしても拘ってしまう性分で・・・

 

さて、どうしましょうか?

Check


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM