トムクルーズの「マミー」も消化しました。 映画館ではこじんまり纏って、

もうひとつかな? と感じたのがうちでゆったり観ると結構、面白いかもと

思います・・・

 

「シルバー10」のバスレフポートのオープン、クローズでかなり音が変わる

ので、補正をかけ直したアトモス+爆音再生は映画館を凌ぐかも・・・?

前機パイオニアと違い、しっかりした低域と前に出る音は映画にぴったりの

様です。

 

この作品も例によってIMAXではトムが終盤で敵を倒した後の記憶が飛んで

おり、いきなり砂漠を走ってました・・・ また、寝てた様で? 冷や汗

 

エンドロール後の警告画面が字幕の数ある様で、64種類も延々と続くのは

ちょっとなあ・・・ですね。

 

 

 

ひと月前に替えたメガネレンズですがこの時期だけ眼の調子が悪かったのか

強すぎで、前に使ってた度の弱い眼鏡の方がピッタリに・・・視力がだいぶ

回復した様で、新しい方が無駄になりました。まあ、良くなる分にはいいん

ですが?

 

 

betu0150.jpg

 

噂をすればなんとやらでまとめ発送で待たされていた楽天から、ようやく3枚の

4K UHD-BDが届きました・・・

 

いずれもIMAXで観賞済みですが、まずは「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後

の海賊」から観賞です。 

例によって一瞬、意識が飛んで見落としてないか?  この作品はめずらしく、

ちゃんと寝ないで観てた様です 冷や汗

 

音声はアトモス仕様ですがバスレフポートをオープンで音場補正をかけてあるので

やや低域が絞られている様な? クローズでやり直した方がよさそうです・・・

 

パイレーツと言えばディズニー作品ですが、スターウォーズも早く4K UHD-BDで

出してもらいたいですね。

 

今回の3作品はどれもアトモスかDTS:Xの音声仕様ですが、高価な4K UHD-BDで

古い音声仕様はやめて欲しいですね「スパイダーマン:ホームカミング」もHD音声

だった様な?

 

 

 

ロシア発のUFO、ETものですが、邦題の「制圧」はちょっと違う様な・・・?

ハリウッド映画とはやや違う雰囲気で、冒頭のUFO落下からはもっとスケールの

大きな作品を期待するけど、中盤はやや違う方向へ・・・  テーマは「愛」で

しょうか?

 

HD画質ですがHDR用に作ったLS10000の画質モードがぴったりで、4K作品の様

な映像になります・・・

 

アップル4Kではドルビーデジタルプラス7.1までサポートしているがアトモスにも

対応予定で、AVアンプの表示はPCMなのでエンハンスドモードを選びました。

 

まあ、ちゃんとサラウンドしてるしヘリは頭上を飛んで行くし映画館ではアトモス

作品の様でエンドロールをみるとヤマハもなにか関わっているらしい・・・?

 

 


9月に導入のSilver10ほかモニターオーディオ7ch分のSPですが観たい、聴きたい

作品がなかなかなくてエージングが進んでいません・・・

 

エージング中なのでバスレフポートは全面開放でしたが大体の音の感じは掴めました。

 

メインSPのポートは各2個で、オープンではやや低域がダブつき気味なので下の1個を

塞ぐと低域が締まって切れがよくなるけど今度は中域が主張し過ぎ2個とも塞いだ方が

バランスのいい音になりポートは全閉で使う事になりました。

 

壁に近いので当初の予想通りの結果ですが・・・ 今後はこれでエージングを進めたい

と思います。
 

 

UHD-BDの新作を楽天のポイント交換で買ったのはいいが最後の1枚が出てからの

まとめて発送、3作品が揃うまで待たされる羽目に・・・ ワンダーウーマン以来、

新作無しで禁断症状状態?

 

VODもこれと言ったものが見つからず、30周年にもなったチャイルド シリーズ・

第7弾をレンタルしてみました。


このシリーズ全作は観てませんがかなり脱線したものもあるそうで、チャッキーは

アナベルほど怖く無くてなんとなくコミカル。本体は不死身でも分身は駄目らしい?

かなり残酷なシーンが続くけど怖くない・・・

 

アップル4Kで観るVODの画質はなかなか、きれいで音もよかったかも・・・

エンドロールは見落としたがおまけが有る様で要チェックか

 

 

000145.jpg

 

シアターチェアはこの20年余りの間にソファーが2台、家具メーカーの

リクライニングチェアが2台、エコーネスが2台とかなりの数を使って

いますが・・・

 

ソファーの頃は気にならなかった長時間視聴での背中の痛みをなんとか

解決したいと6月にエコーネスを新調しました。


事前のテストの甲斐も無く、自宅で使い始めるとやはり背中の痛みが出て

きました・・・

 

リクライニング時に頭部を起こす構造が原因かと?、支点が背中に来ない

サイズにしたのですが不正解で、ようやく原因が分かって来ました。

 

車のバケットシートほどホールドは必要ないけど、一番目の写真の様に背

もたれの両端が膨らんで中央がやや窪んだ形状です。

 

窪みの所為で少し猫背になるのが長時間で背中に痛みが出る原因の様で、

人によっては気にならないかも?

 

ソファーの様に背もたれがフラットな方が個人的にはフィットする様で、

改造と言う訳にも行かないけど対策をしてみました・・・

 

窪んだ部分を埋める低反発と高反発のウレタンをそれぞれ試してみました。

三番目は更に高反発のクッションを置いたもので低反発クッションも試しま

したが、今のところ段差を低反発ウレタンで埋めただけの二番目がいい感じ

ですが・・・?
 

0143.jpg

 

14日に発送の案内があったのに今朝の到着で、今月はちょっと遅いですね。

今月はHiViが冬のベストバイ、AV REVIEWがVGP2018と同じ様な内容に

なっています・・・

 

両誌とも個人的にはこれと言った記事は有りませんが、パナのUSBパワー

コンディショナーにOSのレイドロールやシャープ8K TV LC70X500などが

やや気になる製品かも?

 

パワーコンディショナーは買ってみたい気がしますが、レイドロールの巻き

上げにはなぜ黒マスクが無いんでしょうか?

 

8K TVはソフトが潤沢に出て来るとは思えないし4Kソフトからのアップコン

が中心になりそうな・・・   プロジェクターではいつの事やら?

 

AV誌は別にして気になるオーディオ機器ではレコードプレーヤーですがセット

ものを含め7台のプレーヤーを使ったのに、数十年前にレコードもすべて処分

してしまい新たにプレーヤー導入は現実的では無いけども・・・

 

オブジェとしてでもいいから、プレーヤーを手元に置きたい様な気も?

 

 

0142.jpg

 

落下させた憶えは無いけど、ふと気が付くと端の方が写真の様に割れて

いました・・・

 

このiPhone6は3年目ですが、保護ケースと強化ガラスの保護フィルムを

貼ってあります。 あまり影響のない部分ですが念の為に交換しました。

 

3年で3回目の張替になりました。 前2回はもっとはっきりした割れ方で

したが今回も含め、いずれも保護フィルムが割れただけで本体にはかすり

傷もありません・・・

 

ガラスフィルム自体は旭硝子製で本体ガラスへの衝撃を上手く逃がしてる

様です。

 

今回は何故か2セット入っていました。iPhoneXへ興味が無いのでもう少し

頑張ってもらいます・・・

 

 

本来は慎重派の筈であれこれと気を使うのに時々、こういうポカを

やってしまいます・・・

 

日本橋で映画を観ようと席をおさえ、何時に家を出て馴染みのハン

バーグ屋さんで食事してと余裕で構えていました。

 

予定通り食事も終わり、乗り換えの駅に向かいながら予約確認のメー

ルを見て唖然・・・ なんと開始を20分、見間違ってる。

もうこの時点では上映時間にはちょっと間に合いません・・・予約の

段階から上映開始時間を勘違いしてた様 冷や汗

 

どうしてもと言うほどの作品では無いのでまあ、いいかと無理に納得

させて買い物だけで帰ってきました。

 

最近はこのハンバーグ屋さんに行く機会が無く、食事できただけでも

良しとしましょう?

 

 

という事でVODでなにか無いかと見つけたのは「1922」農地の処分を

めぐり妻殺しまで犯してしまった農夫の恐怖の物語です。

 

ホラーというのか、スリーラーなのか微妙な作品で原作はスティーブン・

キングで怖いというより悲しい作品かも・・・?

 

 

今頃と言うかこの作品はIMAXで観賞済みですが、当日は非常にお疲

れ気味だったのか? 20分余り記憶がない・・・

 

4K UHD-BDを待っていましたが、ディズニーからは一向に音沙汰が

無いので待ち切れずVODで観直す事にしました。

 

Amazon FireTVとアップルTV 4Kのどちらも、この作品はHD画質で

音声仕様は確認してませんがレンタルで前者が400円、後者は500円

です。

 

単体画質はアップルの方が上ですが、FireTVはOPPOへHDMIでの

入力で単体より画質アップになっており、100円安いAmazonでの

観賞でした・・・

 

という事でようやく全編寝ずに観れましたが、映画館では気持ちよく

おやすみだった様でドニー・イェンがどこから仲間に加わったのかさえ

定かではありませんでした。

 

ドニー・イェンが盲目の設定は本人のアイデアとか?

 

 

00047884.jpg

 

AmazonプライムやNetflixではなかなかこれと言って観たい作品が見つかり

ませんが、ようやくタイトルの作品を観賞中です・・・

 

この作品、ウィノナ・ライダーが出てるのでどの辺りから登場かと思いながら

ふと気づくと最初から出ていました 冷や汗

「エイリアン4」の頃の?イメージで探してた様で、あれから随分年月が経って

るのを考慮してませんでした・・・

 

行方不明になった少年の母親役を演じています お歳は召したけど雰囲気はあまり

変わりません。

保安官がなんとなく若き日のジャック・ニコルスンの様な? まあ本物の方がアク

が強いけど・・・

 

未確認生命体、秘密の研究施設やサイキック少女にスタンド・バイ・ミーを彷彿と

させる様な、友人の行方を探す3人の少年等、SF・ホラー映画へのオマージュが

いっぱいで意外と面白いかも?

 

エミー賞ドラマ部門作品賞を含む計18部門でノミネート。

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM