0921mae.jpg

922usirogawa.jpg

 

メイン、センターSPをモニターオーディオに入れ替えたのでHPの正面側の写真を入れ替え

ました・・・

 

ソニーデジコンから一眼レフ入門機に替えて、実はそれほどの差は感じていなかったのですが

今回の正面写真とコンデジのリア画像には結構、大きな差がありますね?

 

 

 

近々、取り替えましょう。

 

「関ケ原」と「ワンダーウーマン」の予約を2度も都合で無駄にしたにも
めげず? 3度目の予約で「ワンダーウーマン」を観ました・・・

 

さすがに今回はダブル予約は無しで、「関ケ原」はVODでもいいか?

「ワンダーウーマン」は今回、舞台設定はあまり好きでは無いけど美人の
ヒロインはいいですね。

 

この作品IMAX 3Dだが3Dの画質の悪さに益々、3D嫌いになった。4K、8K

の時代にこの画質で3Dなんかいらない・・・


UHD-BDの「ブレード・ランナー」も観賞しましたが、35年も前のフィルム
からにしては結構、きれい。 件の蕎麦屋のセリフがやっぱり「分かって下さ

いよ」としか聞こえない・・・

HiViは「任せて下さいよ」って書いてあるが、次はメインchの音を消して聴い

てみましょうか?


UDP-205のHDMI入力がHDR10に対応したが肝心のファイヤーTVがHDR未対応

でアップデートの話もあるがニューモデルかも?

 

シネスコへの対応はアナモレンズもカーブドも無い状態では役に立たず、アナモ

よりも「レイロドール」の方が気になるが・・・

 

 

最新ファームウェア、バージョン50-0913を本日公開。

 

音楽再生/管理ソフト「Roon」をサポート。両機とも「Roon Ready」のネットワーク

オーディオプレーヤーとして機能する。マルチチャンネル音源は2chにダウンミックス

しての再生となる。

 

HDMI入力端子の映像入力がHDR10に対応。「HDMI IN」設定項目がセットアップメニ

ュー内に追加された。

 

オーディオのギャップレス再生に対応。WAV、FLAC、APEを再生中に、フォーマット、

サンプリング周波数が同一である場合に限りギャップレス再生が可能。

 

映像信号出力が、21:9(シネマスコープサイズ)のアスペクト比に対応。

 

Seagate製HDDとの接続互換性の向上

 

Mac用オーディオ再生ソフトウェア「Audirvana Plus」の、再生安定性を向上。

 

UHD Blu-rayをはじめとする、ディスクの再生互換性を向上など・・・

 

多岐にわたる改善内容になっており早速、アップデートしたいと思います。

0019.jpg

 

最近、旧作のUHD化が多く基本的にはBDとダブルものは買わない様にしてる・・

 

この作品も持ってるしそれほどコアなファンでもないが、HiViの記事に何となく

のせられて注文してしまった。キャンセルも間に合わずまあ、いいかという事に

なったが?

 

長年、字幕がおかしいと思ってたそば屋のおやじの「分かって下さいよ」が実は

「まかせて下さいよ」だったと書かれててようやく納得した・・・

 

この作品はなぜか非常に記憶が鮮明なのだが、もしかしたらコアなファンである

某○内氏の所為・・・? 楽しい

 

 

 

センター.jpg

 

基本的にはパイ機からそれほど違和感を感じないが音はやや前に
出る感じ・・・

A-S3000で聴くピュア2chは補正の入らないSPの素に近い音、これ
だとやや低域がオーバー気味でバスレフポートを適度に塞いだ方
がいいかも?

 

CX-A5100の補正の入った音ではフロントアラインでもナチョラル
でも低音は適度に締まってだぶつかないが・・・やはりポート用の

ウレタンを付けて音場補正がいい様な?

 

ちなみに新型を避けたのはこの写真の様に縦長のおむすびの様な
ユニット周りのデザインとネットの丸いデザインが嫌いだから

 

hikaku.jpg


昨日、バタバタとスクリーン移動をやってからちょっとだけ音楽を
聴こうとエージングもあるので11chステレオを選んだ、途中までは
良かったがいきなり音が小さくなったので振り返るとパワーアンプ
が落ちてる・・・

 

恐る恐るパワーアンプをONすると電源は入る。テストトーンを流す
とフロントハイトの右chだけ音量が小さくボリュームを弄った途端
またパワーアンプが落ちた。

 

大体の予測は付いたが端子部はしっかり確認してるので問題ない筈で
実はフロントハイトだけケーブル長が足りずに少しつぎ足してある。

絶縁のビニールテープがユルユルベタベタになっておりショートした
らしい、新たに巻き直してあっさり解決したがパワーアンプが病院送
りにならず一安心。

 

傷.jpg


そう言えば1枚変な写真が紛れているが、これは右腕関節の付近で土
曜日には気付かなかったが昨日、風呂に入って気付いた。30圓發△
SPを例によって一人で3階まで運んだ時に、階段でバランスを壊しかけ
慌てて支えたが「痛いっ」でそのまま忘れてた・・・

 

家族は全員留守だったが、やはり重いものは一人でやってはいけません。

 


VODでドニー・イェンの「イップマン・継承」を観たがブルース・リー
が弟子入りしてくる。 実際はイップマンがもっと高齢になってからの
筈で、それと奥さんが癌で亡くなるが他の俳優が演じたものとは設定が
違っているとかのツッコミはともかくドルサラ5.1はもう少しなんとか
して欲しいが?

 


 

 

koujicyuu.jpg

 

思い付きで買うから前機と比べて10僂眷悗高く、シネスコ画面に6儖免錣襪里妊好リ

ーン大移動の羽目になりました・・・

 

10時位から始めて昼食やら前機の引き取りやらあって、工事が終了したのは19時前 冷や汗

ハイトSPも縦では収まらず、とうとう横向きになりました。 スクリーンは約8兢緤へ

移動です・・・

 

結局、レーザーセッターも音場補正もまだできてません。 すっかりバテバテです。

 

hobo-.jpg

 

パイ機からの入れ替えでちょっと聴いた範囲では違和感はありません。もっと快活で朗々と

鳴るというかまだ未調整なのでなんとも?

 

低音はうちでは出過ぎでややだぶつく(補正はまだ)様で、バスレフポートのウレタンは必要

な様です?

 

ポートに吸音材を丸めて入れたら低域の歯切れが良くなりましたが、ウレタンが届くまでは

ポート開放で音場補正をかけてみます。

 

今回、出番のない16対9のスクリーンは引き取ってもらいました。

 

 

0038.jpg

 

アウトレットを見ていたら、箱ずれ開封品が目に止まりました・・・

 

モニターオーディオはマイナーチェンジしたばかりだが、個人的には
新しいデザインはあまり好きではないし

 

大の中古嫌いでもこれは新品と同じで製造日も昨年のもの、もちろん
メーカー保証も普通に付くという事でついポチりと、こうなると当然
センターまでは必要という事でこちらも手に入れました。

 

今日は仮設置で明日、レーザーセッターで角度と位置だしをします。

ところが良く考えずに思い付きで買うと写真ではちょっと隠してますが
何とシネスコスクリーンに思いっきり被ってる・・・

 

パイのSPに比べ10僂眷悗高い、20僂2発使ってるので162発の前機
より背が高いのは当然ですね。

 

シネスコの調整範囲を超えてるかも知れません。機種はモニターオーディ
オの「Silver10」です。

 

箱ずれ開封品ですが、なるほど何箇所か窪んで穴が開いてます。まあ本体
にはまったく影響ありませんが・・・

 

バスレフポートのスポンジ計4個?が1個しか入ってなく問い合わせ中。

 

 

現在のシアターに使ってる部屋は6畳しかないが映像、音とも長年掛けて

追い込んだ結果、うまくまとまったシステムになってると思う・・・?

 

音の方は同一メーカー、同シリーズに拘ってオール「パイオニア」のAシリ

ーズで音色の統一化を計り最近では音楽は聴き易く、映画は音は回るし家を

揺るがす様な重低音も楽々と再生するし不満はない訳だが・・・

 

SPも9度程、入れ替えており国産に拘って来た。 これはむかしJBLのサラ

ンネットを外した時の仕上げの悪さがずっと頭にこびりついてる訳で最近は

仕上げの汚いものなど無いとは思うが?

 

ところがほんのちょっとしたはずみと言うか気紛れというか、このバランス

を壊しかねない事態に・・・

 

と思わせぶりなところで次の日記までお預け!!

書いてる時間も無いし、もう少し内緒にしましょう?

 

土曜日がやたらに忙しくなりました。 出勤だけど一人だけ
きっちり忙しくて・・・まあ、掃除はやらないけど。

 

午後は仕事は無いけど、銀座で買い物の後、昼食に「ワンダー
ウーマン」から「関ケ原」と連続観賞で荷物も届く予定で連休
はしっかり潰れそうです?

 

こういうので忙しいのは苦にならないけど・・・

0047.jpg

 

Apple TVが4K/HDRに対応し発売は9月22日で9月15日から予約を開始。価格は32GB

モデルで¥19,800(税別)、64GBモデルは¥21,800(税別)。

 

第5世代となるこのモデルはHDR10とDolby Visionをサポート。VODでHulu、Netflix、

AbemaTV、バンダイチャンネルなどの4K/HDR映像コンテンツを楽しめる Amazon

には年内対応予定。

 

リモコンはSiriボタンを押しながら話しかけることで音声認識が可能。 HDMI 2.0a端子

1系統とEthernet端子、2.4GHz/5GHz対応のWi-FiとBluetooth 5.0もサポート。プロセ

ッサーはアップルA10X Fusionと高性能チップを搭載。

 

今のところ4K Ultra HDまで対応のAmazonファイヤーTVよりもかなり魅力的かも?

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM