atmos.jpg

 

この1年余り映画観賞と言えばIMAXと言うのが90%位を占め、独自の音響は悪くは無いけど

DOLBY ATMOS作品は本来のイマーシブ・オーディオで観たい・・・  という事でDOLBY

ATMOS上映館のトーホーシネマズ日本橋まで出かけました。

 

kani.jpg


12:50分からなので、まず昼食ですがコレド室町では陳(健一)さんのお店位しか入った事が

有りません。  この辺りはランチタイム1,000円〜2,000円と言うのが相場の様で「日本橋

かに福」に入ってみました・・・

 

kanifuku.jpg

 

写真は「御かにめし」1,800円で「そのまま」「出汁をかけて」「胡麻山椒をかけて」でいた

だきますが、カニの味を生かした控えめな味付けなので胡麻山椒が合う様。 ランチのお店も

結構、有る様なので来年は少し探索したいと思います。

 


話を戻してトーホーシネマズ日本橋ですが2D、アトモス上映です。 IMAXのエグゼクティブ

シートに慣れているので、奥行きはいいけど幅がやけに狭い両ひじ掛けが使える事が普通に

なってると非常に窮屈です・・・

 

画面はシネスコカーブドスクリーンで個人的には映画らしくてIMAXよりいい、来年はトーホ

ーシネマズ日本橋に乗り換えかな?

 

本編上映前に「葉っぱ」が旋回するトレーラーがATMOS館で有る事を再認識させて期待は高

まる・・・  やはりイマーシブ・オーディオの空間の再現性やら方向感、響きに空気感など

音は1枚上手。

映像もややいい様な? 大差ない様な? やはり映像は家庭観賞には敵いませんね。

 

料理の写真はネットよりお借りしました・・・

 

追記

 

公開予定作品に「パシフィックリム」の新作がありました。「空海」の予告もあったけど楊貴妃

を誰がやってるのか(美人なのか)?気になりました・・・冷や汗

 

 

rennchi.jpgシネコン.jpg

 

例によって公開初日の1回目を観に出かけました・・・初日とあって内容には触れられず、

あまり書ける事も有りませんが、日替わりだか週替わりだかで? ミニポスターの配布が

あった筈がまったく気配もなく、HPからも関連の記事が消えている・・・?

 

配布できない事情が出来たのか、グッズを売る方が優先になったのか? 何の説明もない。

このポスターも楽しみにしてたのだが・・・ という事で写真の3Dミニポスターを有料で

買ってみました。


レンチキラーのなんちゃって3Dは、見る角度で動くので撮影が難しい。「STAR WARSの

ロゴ」が赤の縁取りになってるのも不穏なテーマカラーとあって何か意味があるらしいが・

・・?

 

今回はジョセフ・ゴードン=レヴィットとトム・ハーディがカメオ出演してるらしいけど、

どこに紛れてるかは不明。


「?マーク」だらけになったがなかなか面白いと思います。ファンの方はぜひ劇場へどうぞ!!  

いつも以上に音圧も高かった様な・・・

 

IMAX木場では今回はなぜか2D上映で、個人的には落ち着いて観れた。 最近、入れ替えに

なった椅子は背もたれの腰の部分が浮いて腰を痛めそうになりペットボトルを当てて観る羽目

になって・・・前の椅子の方が良かった。

 

 


HiVi 1月号が届きました。

あまり目ぼしい記事も無く、ゲームに目をつけたりと新製品が少なく編集に苦労してる様・・・

そんな中で「GPC-DC12開発ストーリー」と言う広告が気になりました。


AVやオーディオ用途にも使える高音質、高画質?ACアダプターという事で使ってみたいけど

52,000円というプライスは気軽には買えませんね?

 

 

ヤマハCX-A5100ほかのドルビービジョン、ハイブリッドログガンマ
対応のアップデートが有りました・・・  ver.2.11

 

ただいま、19:00 アップデート中

潮さんと麻倉さんが9月に立ち上げた高音質レーベル「Ultra Art Record」から

第一弾のアルバム情家みえ「エトレーヌ」が来年1月17日に発売予定UHQCDで

¥2,778(税別) 12月12日より先行予約開始・・・

 

ハイレゾ版、BDオーディオ版、アナログレコードの予定もあるそうでジャンルは

Jazzボーカルなんですね?

 

(Stereo Sound ONLINEより)

 

 

e-onkyoでは以前からハイレゾで「MIE JOKÉ sings BALLADS and other love 

songs」を扱ってる様ですが、「情家みえさん」は存じ上げないのでoffcial siteを

覗いてみました 生で聴いてみたい様な歌声ですね 注文してみましょうか・・・?

 

http://www.miejoke.com/
 

 

本年、最後の購入になると思われる4K UHD-BD「トランスフォーマー 最後の騎士王」が

昨日、届きました?

 

この作品、映画館には行ってないので楽しみにしていました。 お好きな方もいらっしゃると

思いますが、飽くまでも個人的な感想とお断りしての評価です。 最悪で時間の無駄と言うか

「冗長」の一言に尽きる出来・・・ショック

 

余程、途中で観賞を止めようかと思ったほどで折角、買ったのだからと我慢して観ていたが

何度、寝そうになった事か正直観るのが苦痛?

 

面白くもない無駄口ばかりで、知能程度を疑う様なロボット達? アンソニー・ホプキンスも

無駄遣い・・・

 

ストリーも最悪でまるで面白くないし今年、一番の大外れ!!     おまけに画角は3種類? コロ

コロ、ころころ画角が変わって非常に目障り本当に何、考えてんの?  馬鹿じゃないのって言い

たくなる・・・ショック

 

CGや音響だけ良くっても最悪。 あまり悪口は言わない方でも高いお金を取ってこんな駄作は

さすがに腹がたつ・・・

 


 

 

EPSON001.jpg

 

新製品のイベントとしては今年、最後かも知れないSONY VPL-VW745のイベントに

行って来ました・・・

 

売れ行きは好調らしく初回入荷分は完売。2回目の入荷分に若干、余裕があるそうで

元々、生産数も少ない様です。

 

個人的にはソニーらしいと言うかモニター調と言うか? もう少し力強さやメリハリ、

奥行き感が欲しい気がしましたが調整でちょっと追い込めるかも知れませんね。

 

「HDRリファレンス」モードはプロジェクター自体のレンジを生かした絵作りになって

るそうで、このプロジェクターは60P映像と相性がいい様な気がしました?

 

従来機で目に付いた空のグラデーションなどのマッハバンド(階調割れ)は解消された様

・・・

 

映像処理回路はVW5000と同等、レンズはVW535などとほぼ同等で14枚?のガラス

レンズに外側の1枚だけプラスチックレンズのハイブリット構成。

サイズが思ったより小さく、重量も20kg程度。

 

年内に欲しい方は急がないと数台しか入ってこないらしいですよ・・・?

 


Diさん、Taさん、TNKさん、アオイトラクターさん お疲れさまでした。


 

00175440160.jpg

 

「エコーネス ストレスレスチェア」の背もたれが腰から背中にかけてバケット状に

窪んでる所為で、やや猫背になって特に背中にストレスが溜まり長時間では痛くなり

ます・・・

 

「エコーネス」に限らずこのタイプは皆、同じで何らかの対策が必要でしたが低反発、

高反発のクッションはどれも背中にはあまり効果がありませんでした・・・

 


一番右の写真は古くから使っているボードタイプで、下部に厚みがあり上部が薄くて

腰か背中かで上下逆にして使います・・・  使用感は背中や腰は伸びるけど硬めで

長時間ではちょっと痛い。

 


真ん中はランバーサポート低反発クッションで、軟らく腰の感触はいいけど上下が短く

背中には効きません。

 


左の青いクッションは最近、買ったもので低反発ランバーサポートだけど適度に硬く

上下方向も長めなので腰も背中も適度に押してくれ、今のところ長時間でも痛みが出て

ません。

 


値段は安かったけど背中が伸びてこれが背腰には一番、いい感じです。

 

 

1105000157.jpg

 

ファームウエアの更新に続き「Amazonプライム・ビデオ」にも、対応しました

・・・

 

アップルストアから専用アプリをDLすればOKです。YouTubeのアプリもDLして、

これで取り合えずは万全です。

 

古くなったファイヤーTVも、もう必要なくより高画質で楽しめそうです。

 

 

 

 


今日は久々にダウンです・・・  

 

見かけによらず丈夫で大病も大怪我もありませんが長年、煩わされ続けた偏頭痛も

抑え込みに成功したものの、軽い頭痛はしょっちゅうで頭痛薬は相変わらず手放せ

ません・・・

 

冬場は朝方の冷え込みでも、頭痛が起こったりします。 今朝も5:30位に頭痛で

目が覚めて薬を飲みましたが、一向に収まらず吐き気もする始末で・・・

 

これはただの頭痛ではなく偏頭痛です。復活させては大変、たまらず2時間空きで

もう一度、薬を飲んでしばらく横になりましたがこの時間はもう痛みもなく体調は

戻った様です。 今日は大人しくしておきましよう・・・?

 

 

 

昨日、届いたけど何やかやと忙しく、ようやく観れました。 映像は3.2K

だそうで結構、きれいな方かも?

 

初回はストーリーに追われて、音も映像もお留守になりがちですが音声は

ドルビーアトモス仕様で音響的には楽しめます・・・

 

内容は新種のエイリアン?で、あまり新鮮味は無いけどラストは予想を

裏切り、そうきたか・・・ですね

 

ライアン・レイノルズ、ジェイク・ギレンホール、レベッカ・ファーガ

ソン、真田広之など出演


そう言えばスティーヴン・スピルバーグ製作総指揮、ハル・ベリー、真田

広之出演のTVドラマ「エクスタント」を思い出した・・・

 

この作品途中まで観てリタイヤしてたが、いつの間にか終わってたんですね。 

ご覧になった方はもいらっしゃると思いますが?

 

 


アップルTV 4Kの新ファームウエアがリリースされ早速、アップデートしま

した・・・

 

ダイナミックレンジとフレームレートを自動的にコンテンツに合わせて再生

するというもの。

 


 

編集しました。

 

ターゲット輝度などの調整の為に4K UHD-BDのピーク輝度、平均輝度を チェック

しました・・・ 

まったく表示しないソフトもあったりでFoxはことごとく駄目、今回は4Kレグザで

ソフトの輝度を表示させましたが、ソフトによってはかなりバラバラの数値です。 

 

JVC DLA-X990Rにも表示機能がありますが、この表示は全面的に信用していいのやら

・・・? 

平均輝度が65とか逆に17,000等と表示されるものもあって、ちょっと 怪しい気も

しますが? 

 

「LS10000」ではDR変換され輝度も変わってしまうので、調整の参考にはならず感性

で調整するしかありません・・・ 

 

UDP-205はHDR対応TVにはオート出力、レグザも映像はオートになり輝度調整はあり

ません・・・

X990Rの様にソフトの輝度に合わせて、調整可能なHDRプロジェクターやTVが必要

ですね。
 


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 「DOLBY ATMOSでスターウォーズ再観賞・・・」
    ふえやっこだい
  • 「DOLBY ATMOSでスターウォーズ再観賞・・・」
    管理人
  • 「DOLBY ATMOSでスターウォーズ再観賞・・・」
    モリヤン
  • 「トランスフォーマー 最後の騎士王」4K UHD-BD
    管理人
  • 「トランスフォーマー 最後の騎士王」4K UHD-BD
    HD105cinema
  • 「スター・ウォーズ/最後のジェダイ ほか・・・」IMAX
    管理人
  • 「スター・ウォーズ/最後のジェダイ ほか・・・」IMAX
    ビンボー
  • 「スター・ウォーズ/最後のジェダイ ほか・・・」IMAX
    管理人
  • 「スター・ウォーズ/最後のジェダイ ほか・・・」IMAX
    管理人
  • 「スター・ウォーズ/最後のジェダイ ほか・・・」IMAX
    ビンボー

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM