00140128.jpg

 

海外版は調べて間違いないつもりでも、届いてみると字幕が無い事も偶にあったりで

結構、おっかなびっくりなのだが・・・

 

懲りずにUK版の「ワンダーウーマン」を取り寄せた。この作品は某店でも字幕入りと

書かれているのだが、パッケージ裏面のサブタイトル欄には日本語字幕の表記が無いの

が写真で確認できる?

書いてないだけなのか? 某輸入販売店を信用して手配したが、何度も失敗するとさすが

にへこむ・・・

 

IMAXで観てるし慌てる事も無いのだが、一緒に買いたいものも特に無く単品で手配。

送料込みでも国内版の半分位で? 国内版は価格設定をもう一度、よく考えて欲しいと

思う・・・

 


と言う事で昨夜、到着し早速、字幕だけチェックしたが一安心。 無事字幕は入って

ました。

プラケース外側の紙パッケージに中身が落ちない様にセロテープやバーコードを貼る

神経はやはり日本とは違う様で・・・ダメージ無く剥がせたので良しとしよう?

 

時代を意識してか? かなりグレインノイズを乗せた映像だが、DR変換でも抜けの良さ

が分かる画質で50インチ程度のHDR TVではグレインは気にならないレベル

 

音響はアトモスらしさを発揮してなかなか楽しめる仕上がり・・・

 

 

0124.jpg

 

嫌に厚みがあると思ったらUHD、BDともカラー版、白黒版のセットで
4枚組・・・

 

いい加減にUHD-BDだけの単独版を出して欲しいが、白黒版と言うのも
映像的には独自の味わいがあって面白いかも?

 

今回の「LOGAN」は超人の世界から現実の人間界に戻ってしまった様で
年老いてその力を失いかけてるミュータントなんてあまり観たくない

その割には他のミュータントと違ってLOGANは敵の倒し方がグロイ・・・

 

個人的には好きでは無い。白黒版をじっくり観るのは時間をあけてから
になりそう?

 


移動したばかりのLS10000ですが一番上の棚が無くて、パイプだけが4本
突っ立っているのは視覚的に無骨・・・1段(3)戻してやや強引に棚を
乗せました。

 


視力の方もだいぶ回復して来た様で、本当に目薬の所為なのかは不明?

 

 

00348.jpg

 

HiViの解説を読まずに待っていた「メッセージ」が届きました。
先月はUHD-BDソフトの新作が少なかったので久々と言うか、SPの入れ替え

後は初の新作UHD-BDソフトです・・・

生憎、オブジェクトオーディオではありませんが、音響的にも結構楽しめま

した。

 

「解説を読むな」と書いてるので内容には触れませんがレジ調整したばかり

なのに視聴位置からだと「R」のずれが目に付く・・・

やはりメガネの歪みが多いのか? ならばという事で、視聴位置から合わせる

事にしてズレは眼に付かなくなりました。

 

このところ目がすっきりしなかったのは目薬を変えた所為の様で、使い慣れた

ものに戻してだいぶスッキリしました こんなものにも相性が有る様で?

 

目薬は置いといてここ4〜5日、胃がもたれて体調が悪く食欲もありません・・・ 

さすがに堪りかねて医者に行ってきました。

 

原因は不明だけど胃が腫れてる様で胃酸も上がってるらしく、暴飲暴食は無い

けど炭酸とアルコール禁止です。  元々飲んでませんが・・・

牛丼屋さんの傍を通っただけでムカムカして当分、大人しく様子見ですね?

 

 

思い付きの様にメインスピーカーをモニターオーディオに替えたのはいいけど

前よりも10僂眷悗高くなり、スクリーンも上に移動したが・・・

 

水平投射だったプロジェクターの高さもスクリーン中心からだいぶ低くなり、

レジも当然、狂っている。

 

スクリーン自体はエコーネスに掛けた状態でSPにケラレない様、16僂皸榮

してるのでレンズシフトや液晶アライメントの調整だけではやや問題も・・・

 

厄介だけどプロジェクターの設置位置を10冂、上げる事にしたがレジ調整が

やり難い。 やや視力が落ちたのとメガネレンズの歪みもあってちょっと顔の

角度を変えるだけで、ズレ幅が違って見える。

 

これでラックの最上段の棚はおけなくなってしまった。


45歳位まで1.5以上だったのに最近は1.0に0.8で、右は乱視まで入って来て困った

ものでメガネで補正して両方1.2だが・・・

 

TVで宣伝してる両面研磨で歪みの少ないレンズに替える為に眼鏡○場まで行って

きた。1週間かかるが少しは見易くなるかも?

 


 

hivi.jpg

 

目立った新製品が少なくて記事に困っているのか? それともちょっと目先を

変えてみたのか?

 

「ロマンポルノ」を観直そうという特集を組んでいます。BDリマスターが出た

ので取り上げたと思いますが、1971年と46年も前の作品です・・・

 

なんとなく「渥美マリ」という女優さんを思い出したのですが、ロマンポルノとは

関係なかったかも?

若くってこういう映画を上映してる映画館に入るにも勇気がいったものですが、今

では本当にライトなポルノといった感じですね・・・

 

 

 

 

モンキーパンチさんもUDP-205に替えたそうで「OPPO」、一色になってきました。
パイオニアにも何とか頑張って欲しいけど、UHDの映像技術がないのか? それとも
オンキョーのGoがでないのか・・・?

 

その他、藤原陽祐さんの山中湖シアターにDLA-Z1が入ってるそうで、そのうちに
記事になるでしょうね。


HiViは裏側の「BD FOCUS」から読み始めるのですが、今回の作品は「メッセージ」

これから観る予定のある人は読まない方が・・・で一時、保留?

 


昨日まで羽毛の夏掛けと夏のパジャマでしたが、今日は寒いですね。風邪をひかない様、

皆さんお気を付け下さい・・・

 


 

 

sp設定.jpg

 

OPPO「UDP-205」でアナログマルチのテストーンが出なかった件の検証・解決を

しました・・・

 

テストトーンが全く出なかったのはCX-A5100のマルチ入力を選んではいてもOPPO

の映像とアサインしてなかったのでレグザが入力を強制的に切り替えた為と判明。

 

マルチ入力に映像をアサインして解決したと思われたがメインchだけは相変わらず

テストトーンが出てない・・・

「UDP-205」でアナログマルチ接続の場合、メインchはバランス端子横の2ch専用

端子でもOKの筈だがこの接続ではテストトーンが出ないらしい?

 

急遽、メインchもマルチ端子に繋ぎ変えて無事7.1chのテストーンが出る様になった

・・・ BDP-95では問題無かった様な気がするが?

 


ついでに以前から気になってたスクリーンに向かって両横の壁だが、ベランダがある

のでカーテンを設置し反対側もバランスを取る様にカーテンをひいてるがどうも吸音

し過ぎの様な・・・?

 

カーテンを両側とも半分だけ開けてガラス面と壁を一部、露出させてみました・・・
映像には若干、影響が出るかも知れませんが、音はこの位の方がいい感じでしばらく

これで試してみようと思います。

 

 

oppoana2.jpg

 

「UDP-205」はHDMIでCX-A5100にバランスケーブルでA-S3000にと接続
してありますが、SACDマルチ用にアナログ7.1chも繋ぐ事に・・・

 

ところがケーブルをいつも最短で買うので、手持ちのRCAケーブルではわずか

に短く融通が利きません・・・ 結局、ラックの棚を入れ替える羽目になりま

した。

 

ヤマハのAVアンプには慣れてる筈が、背面のマルチ入力端子にメインchが見当

たりません・・・取説をみるとAUDIO 3の入力がメインchと兼用になっています 

AVアンプの背面もだいぶ変わってきました。

 

1012mae.jpg

 

フロントもリアも一応、落ち着いたので、内容の更新がないHPも画像を
入れ替えました・・・

 

コンデジでも一眼でも室内写真は難しく結局、暗部補正やレンズ収差の
修正をしないと使えません。

 

1012usiro.jpg

 

モニターが違えばまるで別物なので、あまり拘っても仕方ないし程々に・・・?

 

 

 

net.jpg

 

ヤマハHPにはまだ「CX-A5100新ファームウエア」の記載がありませんが「ver.2.10」への

更新(ドルビービジョン対応)は休み明けでしょうか?

 

Netflixではすでに「ドルビービジョン」作品の配信が始まっており、「スタートレック・ディ

スカバリー」にはロゴが入ってます。

 

dv.jpg

 

この絡みというか認証エラーによる誤動作の多いスプリッターを外しました・・・
 
TVが4K HDR、プロジェクターは4K SDRの2台に分配というのも誤動作し易い原因と

思われ、同時、ONはしませんがシンプルな接続が好ましいと思います。

 

このスプリッターは4K60P HDCP2.2 HDR対応で、1入力2映像出力と言うもので2台とも

HDRなら問題ないのではと思います。UDP-205の映像、音声分離出力の為だけに使って

いました・・・

 

「CX-A5100」はHDCP2.2 HDR BT.2020 4K/60p 4:4:4パススルーにドルビービジョン

まで対応なので2本出しをやめ、すべて任せてシンプルにしようという訳ですが4万数千円

のスプリッターをお役御免にするのもまだ勿体ない気もしますが・・・?

 

 

 


 

0096.jpg

 

まだメーカーHPも更新されてない様ですが本日、CX-A5100のファームウェア

「2.10」がリリースされました・・・

 

情報が無く内容が分かりませんが、おそらくドルビービジョンへの対応などでは

と思います・・・

 

 

M・ナイト・シャマラン監督の「スプリット」4K UHD-BDが届きました。
「X-MEN」シリーズのジェームズ・マカヴォイが24の解離性同一性障害者を演じ

・・・全米では大ヒット。

ナイト・シャマランの完全復活とまで言われた作品だが個人的にはなんとも微妙で?

前作「ヴィジット」の方が気になる・・・

 

おまけに音声仕様は5.1 DTS-HDマスターオーディオと何で今更? 

 


久々に「ホームシアターファイル」vol.84を買ってみました。 記事のタイトルに

つられたというか・・・ 手作りシアタ−にはあまり参考になりませんね。

 

 

ap4k.jpg

 

amazonプライムビデオには年内対応、ドルビーアトモスはおってバージョンアップが

あるかも?

 

box.jpgsp.jpg

 

CX-A5100も年内にドルビービジョンへ対応予定、うちの4K TVレグザはどうなのか

分かりませんが、4K HDR対応のRATOCのスイッチャーはおそらく対応しないと思われ

・・・

まあ、先行投資というか現状ではドルビービジョンは駄目ですね。

 

電源ケーブルはメガネタイプで、ACアダプターを使わないのが好印象です。

 

追記

 

設定は難しくは無いけどリモコンの上部、全体の1/3程がクリック入力の様に

指の動きで移動や決定をするので若干、慣れが必要・・・

 

他のリモコンに慣れていると決定と間違えてつい、ホームボタンを押してしま

います。

Siriでの音声検索も可能。iPhoneのUSB充電が使え、電池残量は画面でチェック

できる。


映像はファイヤーTVよりきれいでAVアンプとの連動も可能、Netflixもアプリ扱

いでアップルストアからDLする様になっており、契約済みで二重契約になりそう

だったが登録アドレスを入れればちゃんと認識してくれる。

 

プライムビデオにはまだ対応して無くて、対応までファイヤーTVもレグザに接続

した。

 

Netflixやamazonプライムより最新作が多く出ている。勿論、有料だがアトモスに

対応したらUHD-BDにするかVODで済ますかの選択肢が増えるかも?

 

 

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM