HDRはSDRの範囲の映像に「白より明るい」部分を付け足したものと考え
てよく、一般的な映像はSDRの範囲で大半が収まっておりHDRではとくに
明るい部分が拡張された領域で表現される・・・
(NETより引用)

 

…という事でUB90のHDR変換はかなりマイナス側に振ったオリジナルの
HDRに近い映像から、暗くなった分はプレーヤーの明るさ調整やらプロジ
ェクターのガンマカーブで暗部諧調を潰さず締める方向へ。

 

明るい側は通常のSDRのガンマカーブよりもかなり持ち上げ、SDRプロジェ
クターでは100%以上の白を表示しないので白飛びを起こすところですが
「エプソンスーパーホワイト」ONで100%以上の白より明るい部分が足され
通常よりも白側のレンジが伸びます。

 

この伸びを踏まえて全体のガンマを調整して行きます・・・ この他にも
コントラストや高輝度の選択など多くの調整が入っています。

 

絶対輝度不足はどうにもなりませんが、そう遜色のないところまで近づいた
かと思います。 白側の諧調をもう少し出したいとかまだまだ微調整は続き
ますが・・・(どこかで妥協しないときりがない?)


一旦、この辺でほぼデフォルトのHDR変換画像と調整済み画像を写真に撮って
みました。安物のカメラでは肌のディティールとか到底、再現できませんね。 
発色もなんだか変です・・・

 

おまけにパソコンの液晶画面ではちょっとした見る角度で印象が変わってしま
いますね まあ、参考程度に。下が調整画像で実際はもう少し色が乗ってます。

 

 


先日、届いた「2017版DTS:Xデモディスク」を観賞しました。UHDとBDでは収録
内容に結構、差があります。

 

今回は上方向やリア周りの移動間も割と出ていますが、やはりドルビーの方が
明確でやや派手な音づくりでDTS:Xの方は穏やかな音づくりの印象を受けます。

「スターウォーズ」でのサラウンドを聴いてみたいですね・・・


BDで思い出したけどUB90のBD再生は良くないですね いつもはLX88で観てるので
気にしてませんでした。

 

今回はやや大きめ画像なので開くのが大変かも? このサイズでもスクリーン上の

高精細感は全くへぼカメラには出てませんが・・・

 

 

 

 

  • 1970.01.01 Thursday
  • -
  • 13:37
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
アオイトラクターさん

ディズニーは「ローグワン」のBDが一段落したら、次は4Kでしょうね?
ドルビービジョン採用の一番乗りかも・・・
ジバゴさん、こんばんわ。
ディズニーはドルビービジョン対応で、だしてくるのでしょうかね?楽しみにしてます。

  • アオイトラクター
  • 2017/03/06 18:42
アオイトラクターさん

捕鯨も駄目ですか? 割と最近の作品だからいいとは
限らないのが困ったものですね。

SONYピクチャーズはリアル4Kが多い様だけど新作が
出ませんね・・・
ジバゴさん、こんにちわ。
私が持ってるUHD円盤でいまいちだなぁと思ったのは、インデペンデンスと捕鯨する男たちの物語の円盤ですかね。
ますたーどいんよんけーの円盤でトータルリコールりメーク盤はSDRで、ありながら非常に良かったですね。
UHDとSDRのちがいは人の眼の輝きが違いますね。
  • アオイトラクター
  • 2017/03/06 12:51
モリヤンさん 今晩は

ちょっと騒ぎ過ぎて誤解を招いた様ですが「HDR擬き」とお断り
してる様に、これでHDR機と対等になどとは思っておりません。

映像や写真の諧調に関しては仕事柄、プロですので白が伸長した
分、映像を観ながらガンマカーブから作り直しています。

HDR機の映像も観てますが、うちの現状の持てるポテンシャルの中で
(LS10000は映像調整の出来る幅が広いのと色域はZ1と同等など)
極力、HDR機に近づけ様と涙ぐましい努力をしてる訳です・・・?

宣言通り今年はプロジェクターの入れ替えはやりませんので次まで
なんとか我慢できる範囲に調整した訳でフェイクとリアルの画質差
をきちんと描き分けられるし、まあまあかなという事です。

しばらく繋ぎになればと思います 今、興味が有るのはZ1だけですが
車が買える様な値段では・・・三管時代の9インチ管の様ですね。


リアルがほとんどなくニアとかフェイクが多いUHD-BDですがそれでも
BDよりはやはり優位なので高いと文句を言いながら買ってます。

中には酷いものもありますが・・・今のところ手持ちで一番、酷いの
は「インディペンデンスディ」ですね。
  • 管理人
  • 2017/03/05 21:58
御吟味にそぐわない意見かもしれませんが
あえて言わせていただければSDRの伸長で
HDRの特質は構造的に再現できない物と思われます。

私の考えるHDRはただ単に白ピークが伸びる
だけでは無く諧調表現と空間描写に新たな
映像描写力が加わるということに尽きると
思われます。ただこれも再生する物の解像度
も関係してくることで今のUHD-BDが殆ど
「偽物4K」である状態ではHDRの有意義は
何なのか?個人的にはさっぱり解りません。

だから私はUHD-BDには今のところまったく
興味が湧きません。2K BDで満足のいく
映画鑑賞は出来ます。
  • モリヤン
  • 2017/03/05 19:47





   
この記事のトラックバックURL : http://zhivago.jugem.cc/trackback/2610

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 「スイッチャーとダイナミックレンジ変換調整・・・」
    管理人
  • 「スイッチャーとダイナミックレンジ変換調整・・・」
    管理人
  • 「スイッチャーとダイナミックレンジ変換調整・・・」
    ふえやっこだい
  • 「スイッチャーとダイナミックレンジ変換調整・・・」
    アオイトラクター
  • 「スイッチャーとダイナミックレンジ変換調整・・・」
    管理人
  • 「スイッチャーとダイナミックレンジ変換調整・・・」
    管理人
  • 「スイッチャーとダイナミックレンジ変換調整・・・」
    ふえやっこだい
  • 「幕張メッセ家具大バザール・・・」
    管理人
  • 「幕張メッセ家具大バザール・・・」
    アオイトラクター
  • 「幕張メッセ家具大バザール・・・」
    管理人

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM