来週末は世間は3連休? うちの会社は2連休かも知れませんが癪なのは21日が

休日ではない事・・・

なぜ21日に拘るかと言うと、誕生日の宣伝をする気はありませんが、自分は故

アイルトン・セナと同じ3月21日生まれ。

 

子供の頃は春分の日と重なって、いつも誕生日は休日だった様な気がします。

 

ところが実際には春分の日は(秋分の日も)20日にずれる事もあって、今年は

誕生日が休みにはなりません。

 

これは1年が365日ピッタリではなく、6時間程多いからなのですが、この計算

で行くと永久にずれ続ける事になり、間に閏年が入り調整されます。

 

21日か20日というのは変わりませんが、2056年頃からは20日になる事が多く

なるそうで、もっともそれまで生きてませんが・・・

 

春分の日、秋分の日がいつになるかは2月の初めに決まるそう、ところがこれでは

カレンダーなどが間に合わないので、おおよその計算で来年は何日になりますよと

言う事になるそうです。

 

という事で何が言いたいか? 21日は休日と思って育ったので、誕生日はストレス

の溜まる仕事はしたくないし休みたい・・・

 

 

  • 1970.01.01 Thursday
  • -
  • 09:54
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
モリヤンさん

うちの奥さんとは休みが合わないので
一人で温泉なんか行ったら恨まれます。

日帰りバス旅行は疲れるので自分が拒否
してて友人と出かけたりしてる様です・・・
ホント、おしかったです?誕生日が休みなら
温泉に旅行に行くとかしみじみできますものね?。
  • モリヤン
  • 2017/03/08 12:19





   
この記事のトラックバックURL : http://zhivago.jugem.cc/trackback/2612

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 「DOLBY ATMOSでスターウォーズ再観賞・・・」
    ふえやっこだい
  • 「DOLBY ATMOSでスターウォーズ再観賞・・・」
    管理人
  • 「DOLBY ATMOSでスターウォーズ再観賞・・・」
    モリヤン
  • 「トランスフォーマー 最後の騎士王」4K UHD-BD
    管理人
  • 「トランスフォーマー 最後の騎士王」4K UHD-BD
    HD105cinema
  • 「スター・ウォーズ/最後のジェダイ ほか・・・」IMAX
    管理人
  • 「スター・ウォーズ/最後のジェダイ ほか・・・」IMAX
    ビンボー
  • 「スター・ウォーズ/最後のジェダイ ほか・・・」IMAX
    管理人
  • 「スター・ウォーズ/最後のジェダイ ほか・・・」IMAX
    管理人
  • 「スター・ウォーズ/最後のジェダイ ほか・・・」IMAX
    ビンボー

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM