eos.jpg

 

前にも書いてますが仕事柄、自分の業界では過ってはカメラが趣味でプロ
並みの機器を使ってた人がとても多くて、会社に暗室が有った頃にはパン
クロ用ランプのみの真っ暗な部屋で写真フィルムの現像をやった事もあり
ました・・・

 

多くの誘いを振り切り「カメラには凝らない」を通して来て、屋外撮影は
まずやらないし、もっぱらブログ用の写真を撮るだけなのに携帯カメラ→
安物コンデジ→iPhoneカメラ→評価の高いSONY「サイバーショットRX100」
と徐々に深み方向へ?

 

結局、サイバーショットでも不満で入門機ですが、ついに一眼まで手を出す
羽目に・・・ まあ、これ以上カメラに凝るつもりは有りません?

 

新型が出ての型落ち在庫で格安購入です。 サイバーショットはかすり傷も
無く、4ヶ月使用の極上品という事で予想より高く売れて差額は僅かです。

 

カメラはちょっと前のCanon「 EOS kiss X7」レンズキット付きで、合格圏内
の写真が撮れればいいのですが・・・

 

長年、プロカメラマンの撮った写真を修整し続けた眼は、なかなか妥協が出来
ません?

 

 

  • 1970.01.01 Thursday
  • -
  • 15:27
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
ビンボーさん お早うございます。

プロジェクターの投射映像に近づけるのに皆さん苦労されてますね?
まだマニュアルを流し見した程度でリモートライブビューもじっくり
読んでみます。

解像感と諧調さえしっかり出れば色はどうにでもなるのですが、そろ
そろノートパソコンも寿命が近い気がして次の買い替えではもう少し
いいモニターを装備したものにしたいと思ってます。
ジバゴさん

リモートライブビュー撮影の方法です
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=73224-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000073224

じつはこの方法ハッピーアイランドさんがプロジェ
クターの映像を載せる為にやっていた撮影方法です。
なるべくプロジェクターの実際の映像に近い物を
と撮ろうとしていたのでしょうね。
考え方としては写真のカラーマネジメントに近い
ものがあるのでしょう。

安物のノートでも簡易的なキャリブレーションはで
きるでしょうけどやはり無理があるでしょうね。
手っ取り早いのがキャリブレーションができるモニタ
ーをかってきてノートで外部出力で使うかでしょうか。
拘るのならEIZOのモニターがいいのでしょうけど
拘りがなければ価格の安い物で他にキャリブレー
ションができるモニターはあるにはあります。
  • ビンボー
  • 2017/08/28 00:14
ふえやっこだいさん 今晩は

もうこの辺が限界でフルサイズ撮像素子まで手を出す
気はありません・・・

広角単焦点も用意しようかと思ったけど標準レンズで
間に合ったのでこれ以上お金はかけないつもりです?

ビンボーさん 有難うございます。

深入りするのを避けてきたのでカメラ自体は全然、
詳しくありません。

仕事ではキャリブをとったEIZOのモニターを使って
ますが自宅ではDELLのノートパソコンです。

角度が悪いと色も観れない様な安物です。 これで
拘るのもおかしいですね?
アオイトラクターさん 今晩は

そうですね カビの心配がありますね。

OS「レイロドール」は高くなりそうですね・・・
最初はバリエーションは少ないのではと思いますが?

ついに決断されましたか。お誘いした甲斐がありました
私はフジX-T2に16mmの単焦点付けてます。
  • ふえやっこだい
  • 2017/08/27 20:48
ジバゴさんこんばんわ

写真のお詳しそうなので知っていると思いますがキ
ヤノンのEOSならPCモニターで画像を確認しながら
撮影できるEOSならリモートライブビュー撮影ができ
るのでキャリブレーションされたPCモニターでなら
希望に近い映像が撮れるのではないかと思います。
  • ビンボー
  • 2017/08/27 20:00
ジバゴさん、こんにちわ。
私はEos kiss x1持ってますけど、湿度一定保持ケースに容れっぱなしです。

osスクリーンがHDR用スクリーンを10月から発売するとのことで、布地だけ、買いたいんですけど、買えるのか気になってます。

  • アオイトラクター
  • 2017/08/27 10:51





   
この記事のトラックバックURL : http://zhivago.jugem.cc/trackback/2738

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM