劇中で使ってるスマホが古いなと思ったら10年位前のTVドラマでシーズン4
まで製作された人気シリーズとか・・・
俳優さんは大体分かるけど作品自体には記憶が無い様?
父親が無実の罪で投獄され獄死して残された少女が10年後、復讐を計ると言う
連続ドラマで事件に関わった者達を徐々に追い詰めて行くが?
このヒロインか強かな様で結構、危うい^^; 身元がわかる様なものを家に置いて
常に見てる等々。 協力者も不用心だしとツッコミどころはいっぱいあるけど
まあ、面白いかも?
]]>
思ったけど、ちょっと出遅れてまたスシローになった・・・
ネタの鮮度、大きさがTVのCM並みならいいけれど値段相応と言うのか?
珈琲はゆっくり淹れようと湯温「93℃」に拘って淹れてみましたが気が付いたら
ケトルが真っ黒で、テーブルは散らかってるしで(^^;^^;^^;
ソフトラックの整理をしてBDとUHD-BDを分けましたがUHDになってから
すっかり購入ペースが落ちている・・・
新作ソフトを適正値段でどんどん出してくれないとユニバーサルプレーヤーも
後が続きませんね。
]]>
今週はこれといった新作が無い様で、アオイトラクターさんお薦めの「コベナント
/約束の救出」を観に日比谷まで出かけました。
出掛けに宅急便が来てタイムロス、映画館入場で今度はQRコードを読まない^^;
原因は画面表示でダークモードにしてるからとかで、ライトに切り替え無事入場
出来ました。 他所では問題ないのに?
「コベナント」は契約、聖約などの意味、今回は命をかけても救出するべき義務、
義理と言った使い方でしょうか?
ジェイク・ギレンホールはいろんな役をこなす役者さんになりましたね♪
K-03XD
CDはリッピングしてしまうので「K-03XD」はsfzのlacerta(ネットワークトランス
ポート)のUSB-DACとSACD再生に使うのみで出番は少ない^^;
非常に勿体ない使い方とは思うのだけど・・・
買取り価格が定価の1/3では手放す気もないし、ヤフオクで限定仕様黒のK-03XDが
百万円位で出てたが売れて無い様?
UDP900に集約してしまうのも有りかなと思ったけれど?現在の組み合わせに比べれば
物量、グレードの差は当然あるでしょう^^;
UDP900もUSB-DACの入力を付けるなら、クロック入力も付ければ良かったのに・・・?
コンビニ珈琲は近場のファミリーマートかセブンイレブンが多いけど今日は
ローソンです・・・
デザートは苺とチョコのマカロンを選んでみました。
「UDP-900」
YouTubeでアッバックさんの「UDP-900」の記事を見てるとなかなかよさげです?
筐体の作りとかはoppoよりかなり頑強な様で市松模様の様な見た目も実物の方が
落ち着いて見えるとか・・・
UHD-BDがセット販売をやめて、5千円前後でコンスタントに新作が出れば食指も
動くかもですが・・・^^;
]]>
コンセントの壁からの出っ張り5cm位が気になっていたら案の定、椅子を当て
端子が歪みました^^;
放置すると危険なので出っ張りの少ないL型ホスピタルグレード・コンセント
厚さ約3.5cmに取り替えました。
秋葉原まで行けば400円程度で買えますがAmazonではいいお値段でした。
交通費とお食事代か?^^;
]]>
公開から半年で内容は覚えてますが以外と音響がいい。今日は家族が居たので
-18dbでの鑑賞です。
2、3作目がひたすら殺すだけになって次はちょっとと思ってましたが本作では
人気俳優を加えて見せ場が多くなりましたね。
まだ1作目を買ってないけどもう少し後でもいいかな?
「ヘルスケアソフト」
一昨日は有楽町と市川の映画館をハシゴで往復しましたが引き篭もり気味で
運動不足なのでiPhoneの「ヘルスケア」を使ってチェックしています・・・
一昨日のウォーキングは4キロ、昇った階数が11階分、歩行速度4.6k、歩数が
6800歩で歩幅92cmと言う結果でした。
歩行は大股、早足を意識していますが身長の割には歩幅が取れて全般的には
ほぼ優良の様?
もう少し歩数を増やしたいけど、殆ど電車なので難しいですね^^;
「ドッグマン」の観賞券をアオイトラクターさんにいただいたのでイオンシネマに出掛け、
昼食後はDolbyシネマへ向かいました・・・
昨夜、布団カバーをふわりと広げるた瞬間、ピキッとやってしまい朝には雪が降ってる(^^;;
腰は軽傷でした。
「ドッグマン」は聞いていた様に、ちょっとジョーカーに近い匂いがする?
「デューン砂の惑星 Part2」は食後と言うこともあり、長い、眠い、お尻が痛いで音響は
シートを揺らす大音量なのに数回、居眠りしてた様な?
以前は長い作品はフィルム掛け替えの時間「インターミッション」でトイレ休憩があった
けど映写機2台で掛け替え不要とか、デジタルになった等々で2015年位からインターミッ
ションはほぼ無くなったそう? 3時間は長過ぎですね・・・
前作は「ツイン・ピークス」のカイル・マクラクランでしたね。すっかり忘れてますが^^;
]]>
SPの位置を少し動かしたので、自動音場補正をやり直しました・・・
これまで10台あまりのAVアンプを使ったけど、どれもメインSPには補正をかけない
「フロントアライン」を選んでいました。
補正をONにした場合、どの程度の調整が入るのかパラメトリックイコライザーの
補正値を表示してみました・・・ 思ったより補正が入ります^^;
このSPは低域が出過ぎるのは気になってたけど補正をかけないと自動音場補正の意味
が無いかも?
パイオニアのフルバントフェイズコントロールが欲しいとか言いながら音場補正を活か
して無い?
メインSPにも補正を適用した結果、移動感、奥行き、躍動感、低域の力強さと圧倒的に
良くなりました^^;
2001年頃から始まった自動音場補正をちょっとなめてました(^^;;^^;^^;
]]>
メーカー)で、設計開発は大阪(元オンキョー・パイオニアの技術者約80名が在籍)に
あり、製造はマレーシアのシャープの工場、販売・修理はティアックとの事・・・
長い歴史と技術を持つ会社が無くならなくて良かったと言うか業界の衰退が悲しい^^;
アバックさんで「パイオニアVSA-LX805の2種の音場補正技術の比較試聴イベント」に
行って来ました・・・
「Dirac Live」はスェーデン発のデジタルオーディオ補正技術で海外では音場補正の
主流になっている様? 車内の音場補正から始まり、今では室内音響まで手がける。
マイクでスマホに取り込んだ膨大な実測データを本国に送り解析算出した補正データを
AVアンプに送り返すというもの?
主に反射音を押さえているそうだが結果的に位相のズレも抑えられ、出てくる音は低音
が非常に力強い。
有料オプションの「Dirac Live Bass Control」はサブウーハーまで補正。
「MCACC Pro」通常の音場補正の距離や角度の補正に加えSPユニット自体の位相のズレ
や部屋全体の位相、ソフト自体の位相のズレや反転にフラッターエコーまで補正する
パイオニアの伝家の宝刀「フルバントフェイズコントロール」
位相のズレは部分的な音の強調や打ち消し合いがおこり音楽の躍動感、低域の力強さが
落ちてしまう。
今後は「Dirac」採用メーカーが増えるのか? 自社の補正技術にパイオニアの様な位相
補正まで加えてくるのか AVアンプの音場補正も発展の余地が有りそう?
使用機材の中には噂のチャイナUHDプレーヤー900も有りました。
イベントのお土産ガチャはオンキョーの過去の製品のミニチュア「CP-490F」プレーヤー
でしたがアイテムは5種類で、70年代に自分も使ってた高速ダビングデッキ「TA-W880」
もあった様?
昼食はイベント会場近くの「漬け牛カツ重」カツも付け合わせも自分には味が濃過ぎて
食べきれませんでした^^;
]]>
IMAXにしょうかと思ったけど上映時間が3時間余りで昼間の上映が無い等々で
日本橋の「Dolbyアトモス館」まで出かけました・・・
「キングスマン」のティストでもう少し軽いノリ^^; 肩の力を抜いてリラックス
して観る作品かも?
ちょっとポッチャリのブライス・ダラス・ハワードとスーパーマンのヘンリー・
カヴィル、現役プロレスラーのジョン・シナなど出演。
都内で最初に「Dolbyアトモス」に対応した映画館なので、映像設備はやや古くなり
4Kでは無い様なで2Kか? 画質はやや不満(^^;^^;
]]>
シネスコスクリーンという事もあり、N1 ULTRAの投射光はブラックマスク
幅約10cmよりも下の部分にも明るくはみ出しています^^;
気になってましたがレンズに少しだけ目隠しして光をカットし、下へ行く
光を遮断しました。
今月の映画館での観賞本数は2本と予定よりかなり少なく、鰻屋さんもタイ
ミングがあわず行けてませんでしたがギリギリで行って来ました。
]]>
「eARC」はエンハンストオーディオリターンチャンネルの略、HDMIで映像
信号も戻すことが出来、37Mbit/sでロスレスのDolbyアトモスに対応。
Apple TV4KなどのVOD機器はHDMIの映像、音声分離出力が無いので、プロ
ジェクターに直挿しした方が映像の鮮度は高くなる。
「eARC」装備ならプロジェクターとAVアンプのHDMI(eARC)端子同士を
つなげば音声もアトモスまで可能。
問題はapple TV側のオーディオ出力の選び方で、デフォルトオーディオ出力は
「TVスピーカー」、「一時的なオーディオ出力」で「メインシアター」を選ぶ。
表示は環境によって若干、違う様?
iOSデバイスが必要な「AirPlay2」の場合は出力先の設定が違い「一時的な
オーディオ出力」で「オーディオルーム」にしないと音が出ない。AirPlay設定は
自動でONになる・・・
サラウンドが出ない2ch・11chステレオになる場合は音声プログラムで選択
する。
「Dolbyアトモス」表示は出ないがサラウンドも出ており、アトモスに対応
しています。 デノンだとAirPlayの詳細表示がある様?
と言う事で「eARC」でも「AirPlay2」でもDolbyアトモスが可能になったが
apple TV4K、A5200ともHDMIコントロールはOFFにしないとトラブル事が
あった^^;
Dolbyシネマでもらったミニミニポスターをせっかくなので額に入れてみた。
A-4サイズは入れパネが無く、ちょっと大げさな様^^;
]]>
思い込みによる勘違いに気付きYAMAHAさんへの問い合わせは急遽、キャンセル
しました・・・
CX-A5200の「eARC音声」がAUDIO1からの出力で2chになる件で、大きな勘違いを
しておりました(^^;;^^;
自動でAUDIO1が選ばれ2ch再生になるので疑っていませんでしたが、これって
「プログラム」で音声を選択出来るのでは??
背面の「AUDIO1」の端子が2chなので当然、2ch再生のみと思い込んでいましたが
プログラムで音声メニューを選択できます。
無事、eARCでDolbyアトモスのサラウンド再生が出来ました・・・ディスプレイの
サラウンドマークがフルに点灯しています。
取説では「eARC」でのアトモス再生を詳しく書いて無くてとんだ思い込みの勘違いで
お騒がせいたしました😅
CX-A5200のディスプレイにはアトモスの表示は出るけどサラウンドの
表示はフロント2ch+SWで実際、音はその通りに出ています。
Apple TV 4Kの場合はアトモス表示は出てるけど実際はフロント2chのみで、
サラウンドマークも2chになっています。
CX-A5200の仕様なのか? デフォルトでは入力はAudio1で2、3、にも振り
替えられるけど、いずれも2ch入力なのでサラウンドでは出せません^^;
取説でもAudio1から出ると書いてありますがeARC対応のリリースでは7.1
とかアトモス対応と書いてあります?
プロジェクターに直挿しでサラウンドをやるにはAirPlayしか無い様?
ただこの場合、表示は「AirPlay」とサラウンドマークのみで細かい表示は
ありませんが天井SPからも音は出ておりキッチリサラウンドしています^^;
「eARC音声」はYAMAHAさんに問い合わせ中です。
]]>
Dolbyシネマは2019年10月のオープン当時から音響、映像とも一番の
お気に入りだけど上映本数が少ない、地元にIMAXが出来た等々あまり
来れてない・・・
前回は「GODZILLA-1.0」だった様で、もう少し近くにあればいいのだが
約1時間の距離と15分の距離ではどうしてもIMAXが多くなる^^;
作品の方は「マーベルズ」で叩かれたのに懲りて無い様、またまた1人
+3人でまだ3人は覚醒してないので今後、配信ドラマへと続ける気か
・・・
個人的にはマーベルはもう美味しくない料理でお腹いっぱい?
やたらに訳の分からないキャラ増やして無いで、単独で客を呼べる様な
魅力的な作品作れって言いたくなります(^^;^^;
車椅子で嫌な予感がしたけど何でプロフェッサーに?
写真はドルシネ近くのランチタイム 立地の割に安い。
]]>