と言ってもうちのシアターではなく丸の内ピカデリー3で来月7日まで

の期間限定上映で専用大型SPを設置したり本当に爆音が楽しめるそう

です。

 

大型SPでの爆音上映は楽しそうですが行けるとしたら4/1日だけで、

ちょっと都合が付かず、4K UHD-BD待ちですね・・・

 

 

パイオニアのLX-88の後継機ですが、シャープの4Kレコーダーにも関

わっている様でいつでも出せる状態なのではと思いますが・・・

 

他社の動向を見てるのか?  またティザーキャンペーンとかやらない

んでしょうか・・・

来客の帰った後「アンダーワールド ブラッド・ウォーズ」 UHD-BDを
再生しましたが49インチTVの導入でSWが移動しメイン、センター周り
の空間が広がった所為でしょうか? サラウンドの効果が非常に良く
分かり音の移動も高さ方向も以前よりしっかり再生される様になった。

 

途中でAVアンプのゾーン設定に触れてしまいプロジェクターとTVへの
4K UHD-BDの同時出力が出来なくなってすったもんだしたが何とか解決
・・・

 

同時出力だとHDRでは出せず、低い方のHDR変換映像での同時出力になる
TVは邪魔と思ったがあればやはり何かと便利。HDRで観たければプロジェ
クターをOFFするだけ。

 

そう言えばこのTVでは3Dが完全に廃止されている。嫌いなので気にして
無かったが3Dメガネも説明も当然の様に付いてない・・・

 

個人的にはIMAXの3D上映も不要だが3Dがお好きな方もいるし、1回辺りの
興収の大きい3Dは映画館では残るんでしょうね?

 

3Dは消えるといった自分の予言通りで、LS10000付属も箱に戻してあるが
いい加減3Dソフトの抱き合わせ販売はやめてもらいたいものだ。

 

今日は「エクスマキナ」まで観れませんでした。 この後「女城主 直虎」
で終わりかな?

 

眼の血管切れは2日間で治ったけど皮膚が弱くて、目薬でやや被れ気味に

歳の所為か今年は昨年より疲れる気がするし集中力もやや欠ける様な気が
・・・

 

 

「UB90」だけでTVへはHDR、プロジェクターへはHDR変換映像を
送れる様に若干、接続方法をかえてというか、映像音声分離で
出さなければAVアンプ側の映像出力で2組出力可能、セレクター
も必要ないんですね・・・

 

AVアンプはHDMIフル規格に対応してるので問題なく、安物の
セレクターよりはるかにいいでしょう。

 

LX88のみ分離出力でUB90は分離出力したからどうのという程の物
でもないだろうという事で配線替えをしましたが使い勝手は上々
です・・・ LX88以外はTVでも観賞可能になりました。

 

と言う事で早速、「バイオハザード ザ・ファイナル」4K UHD-BD
の観賞を始めましたがなんと映画館では8割位の時間寝てたのでは
と思える程、全くストーリー展開の記憶がありません・・・

 

エグゼクティブシートは居眠りシートなのかも?

 

最初だけTVのHDRで観てましたが映画はやはりスクリーンで観ないと
とすぐにスクリーンに切り替えてしまいました・・・
ドルビーアトモス仕様ですがエンドロールでも高い位置で音が回っ
ています。

 

HDRに黒側の諧調を合わせこんで行くとこんなで本当に大丈夫?と言
う様な極端カーブになりますがなかなか調整を止められませんね。

 

明日は雨の様で「アンダーワールド ブラッド・ウォーズ」4K UHD-BD
と配信の「エクスマキナ」でも楽しみましょう。

 


 

2月9日付けでひっそりと? 知らないうちに更新されていました。

 

自動アップデートの設定にしてあれば、もう最新ファームになってる筈で

内容は「動作安定性の向上」と言う事で詳しい説明は有りません。

 

うちも借り物のZ1を返すので当分はUB90の1台で4K HDR TVとLS100

00の両方に出力出来る様に接続の変更をしないと・・・

仕事柄、ほぼ1日中Macの画面に貼り付いているが昨日から

右目の血管が切れて白目の右下側が真っ赤になった・・・

 

通常は医者に行くのだが充血専用の市販目薬で治るらしい?

昨夜から使い始めてすでに充血の面積は半分になった・・・

 

週末までなるべく眼を休めましょう。

結構、長い事「HDR変換の映像調整」にかかりっきりで、「HDR TV」の置き場所も

決まり音場補正もかけなおしたので、そろそろ大音量シアター復活と行きましょう?

 

このTVも50インチ以内に収めたのはうちのセンターSPはメインSPのスコーカーに

高さを揃えてあり、床から約70センチの位置になる。49インチだと左右が約110で

高さが70センチとぴたりとセンターSPの下に押し込める訳でTVを入れてもセンター

無しは嫌だったのでこのサイズになった・・・

 

という事で音場補正後はまだまともに音出しをしてないので、週末は爆音劇場再開と

行きたいがちょうど「アンダー・ワールド」と「バイオハザード」の4K UHD-BDが

あるし、後者は映画館ではほとんど居眠りしてた様でストーリー展開がまるで記憶に

無いので逆に新鮮な気分で観れるかも?

最近、家族がいる筈の時間にも関わらず不在再々配達がやたらと多い。

今日も「2回伺ったけど、お留守で持ち帰りました」のメールが入って

いた。

 

以前からリビングに居ても気付かないとは言われてたがTVやパソコンに

気を取られて聞いてないのだろう?と思っていたのだが・・・

 

たまたま昨日、自分がリビングに居てインターホンのランプに気付き郵便

の配達が分かったがインターホンの音が異常に小さい。 

 

チェックしてる余裕がなくてそのままだったが、今日も再々配達になったので、

帰宅後インターホンを開けてみた。

 

回転式のボリューム等は無く基盤のみ、外から音量を調節するレバーがあるが

よく見ると埃だらけでレバーもスライドする溝も汚れている・・・

 

これではスライドさせても電流の変化が無く、音量が変わらないとすぐにピンと

きた。 きれいに掃除して音を出すと家族もびっくりで無事復活。

 

ヤマト運輸に無駄な再々配達をさせていたのはこのインターホンの所為?

 

そう言えばアマゾンの箱の厚みが従来の三分の一でUHD-BDが横に2枚並んで入

っていたがヤマト運輸の問題で少し気を使い始めたのかも?

 

 

dsc00063.jpg

自分は仕事がら友人達や同業者にはカメラに凝ってる人が多く、新人の
頃からカメラをやれよと言う誘いが非常に多くて18歳からオーディオ、
20歳からは車で、もう趣味を広げるのは経済的に無理と断ってました・
・・

 

当時はプロ級のマミアプレスや8×10のシートフィルムを使うカメラを
持って撮影会などに参加する友人も多くいました・・・


友人は貴重なカメラを使う機会も減って、押し入れでカビが生えたそう
当時は保管用の湿度管理Boxまで持ってた筈、お歳を取られてそういう
趣味もだんだんやめてしまった様。

 

という事で自分は手を出さずに来たので業界人としてはカメラは詳しく
ありません・・・

 

このRX100もなかなか自分で納得行く様な画像が撮れていません・・・
もうちょっと勉強が必要な様です。

 

上の写真は「LS10000」のHDR変換後の映像調整画像ですが、もう調整は
この辺で終わりにして本来の作品を楽しみたいと思います。

 

「バイオハザード、アンダーワールード」とも到着は明日の様で、21日が
春分の日で無いのが残念・・・ 

 

 

部屋の配置が若干、変わったので音場補正をかけようとふと見る
とパワーアンプの電源ランプが点いていない・・・

 

プリに連動して入る筈で安全回路が働いた場合はランプの点滅で
知らせる様になっている・・・?

 

電源タップ自体も電源コードが別になっており抜けやすいが結局、
あちこちの接続を確認してるうちに復帰した。

 

つぎは預かってるパナのZ1がいう事をきかず映像も音声も出ない
こちらはオールリセットでどうにか解決などなかなか時間を有効に
使えません。

 

REGZA 49Z700Xは液晶LEDバックライト総合的にはまだ有機ELよりも
上だそうで、暗い部屋には有機EL、明るい部屋には液晶という事で
やはり明るい方が画質がいい様でノーマル設定でも充分かも?

 

このTVでいいのはHDR等の映像情報が非常に細かく表示されることで
最高、最低のnit数から再生中のソフトがどの位の輝度を中心に作ら
れているか等々も観る事ができ4K60P 4:4:4やBT2020も表示される。

 

HDR同士でもTVとプロジェクターでは後者が不利なのにLS10000を
まだ少しでもHDRに近づけようと無謀な戦いを続けてる・・・
じっくりUHDをTVで観ると到底、これは無理だなとは思うのだがもう
いい加減にしておこう・・・

 

借り物のパナZ1はプロジェクター直結、UB90はTVに直結でHDR映像を
観てるがストリーを追うのはプロジェクター、日本語吹き替えで映像
に集中するのはTVでと言うのがいいかも?

 

サイバーショットもTVのホワイト画面、スクリーンのホワイト画面で
ホワイトバランスを取らないとうまく撮れない様でオートでは赤みが
強めで派手気味な色表示はこのカメラの癖の様?

 

ホワイト画面は「ルーシー」の100%覚醒寸前がいいかも・・・

明日は取説を読めるかな?

 

 

1933.jpg

昨日、午後半日がかりで4K HDR TVの設置場所確保の為の移動を
始めました・・・

 

当初は1〜2時間もあればと思っていたのですがセンターSPの台に
使ってる2本のSPスタンドの組み立て強度が弱くて壊れそうになり
補強したりで予想外に時間がかかりました。

 

何がしたかったかと言うとスタンドの位置を後ろにずらし、TVを
なるべく壁際に寄せようとした訳です・・・

センターSP無しで目いっぱい壁際に寄せるプランもあったのですが
レスはやはり避けたくて、こういう状態になりました。

 

TVが部屋の音響に与える影響を極力小さくする為の措置ですがこの
辺が限界でしょう・・・   TVが壁から26僉SPの端が壁から34

なのでまずまずかと思いますが昼食後は音場補正をかけ直さないと

・・・

長年の定位置からSWがついに追い出されベランダの出入りの邪魔に
ならないぎりぎりのこの位置に落ち着きました。

 

試しに使ったメーカーもはっきりしない様なHDMIケーブルは色乗り
がやや悪い気がするのと丸型でカーペットの下を這わすには不向き
でボツに・・・

モリヤンさんお薦めのSONYには5mがなくてパナになりました。TVには
この辺でいいかなと思います。

 

折角、ほぼ決まってたHDR変換後の調整ですが見本が来たことでまた
また弄り始めました。 そういう性分できりがないですね?

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM