昨日はアオイトラクターさんのお宅にソニーのHDRプロジェクターの
映像を観せてもらいに出かけました・・・


マンションは都心とは思えない静かな環境でいいお住まいです。

何しろソニーのVPL-VW535はじっくり観た事がありません。 動作音
のとても静かなプロジェクターですね。
映像は色々いじれそうで安いものなら1台欲しい気がします?

 

プロジェクターのHDRの感じも分ったのでLS10000はまた少し調整です。
次のプロジェクターに替わるまでは弄っていそうです?

 

アオイトラクターさん深夜まで有難うございました。

 

 

 

 

今日はちょっと木材加工です。

srbuck.jpg

 

SRBKに使ってる「SPスタンド」は純正では無く、ハヤミ工産製ですが
よくあるパーチクルボードを固めて表面加工したもので「木ダボ」や
ネジ止めのみで接合部の強度にやや難点があり、実際にこの部分が壊
れたものもあります(使用期間は2年程度)・・・

 

うちではSRBK以外にセンターch用の台も同じく、2組のSPスタンドに
あり合わせのテーブルを取り付けたもので、この部分も強度の問題が
あって対策しなければと思っていました。

 

今回、ついでにカモノハシのくちばしの様に少し飛び出したテーブルも
カットする事にしました・・・

 

dennnoko.jpg

 

いつもは板を買うときに切ってもらうか、自分で鋸をひくのですが結構
大変だったりするので滅多に使わないであろう電動鋸まで用意しました。

もっと高いものと思ってたけど意外と安いんですね。 あっという間に
カットできました。

 

zenngo.jpg

 

写真では幾分出っ張って見えるけど、実際にはセンターSPよりも奥の方に
収まっています。TVを観る時も邪魔にならなくなりました・・・

 

ただこのテーブルに2組のSPスタンドを固定するのに寸法の測り間違いで
思わぬ時間を費やしてしまいました。

 

木工をほとんどやらない素人細工ではこんなものですね・・・冷や汗

 

 

 

 

amazonプライムの配信で女性型ロボットのエヴァ(アリシア・ビカン
ダー)とケイレブ(ドーナル・グリーソン)が主演の「エクス・マキナ」
を観賞しました・・・

 

アリシア・ビカンダーは「ジェイソン・ボーン」や来年公開予定の
「トゥーム・レイダー」などに出演
ドーナル・グリーソンは「スター・ウォーズ フォースの覚醒」や
「レヴェナント 蘇えりし者」に出演


女性型ロボットのエヴァのAIの完成度のテストにプログラマーから
選ばれたケイレブは社長の別荘兼研究室に招待されるがエヴァのAI
は社長やケイレブの思惑を○○○もので・・・

 

この作品はAmazonの配信ですが転送レートの関係か画質の方はまず
まずと悪い部分の差が大きく自分の耐えられる範囲を下回る水準で
やはり配信はあまり向いて無いかも?

 

観るものが無くて暇な時にはしょうがないけど片方はキャンセルした
方がいい様で・・・

 

 

 

 

今日は「ワイルドスピード」最新作を109シネマズ2D版で観てきました。
いい加減マンネリで・・・ と期待して無かったのですが意外な設定で
なかなか面白かったと思います。

 

適役のシャーリーズ・セロンこの人は何なんでしょうね? 益々、美貌に

磨きがかかった様な若くてきれいで・・・

 

ドミニクが○○に付く設定が、いきなりでちょっと無理が有る様な気が
するけどまあ、面白かったので良しとしましょう?

 

 

16時位から予定通りレジ調整を始めましたが、若い頃の目と違って合わせ
難い・・・ メガネも遠距離、中距離、近距離用と用意してるけど、どれも
いまいちでG+RはいいけどG+Bの調整はほとんど無理・・・

 

G+Rで合わせて後はRGBで確認して終わりにしましたが1ヶ所終わるたびに
「交点を選択して調整」を選ぶのが面倒。 連続して調整するで、任意の
ところで止める事も可能な設定に変えてほしいが?

 

レジがすっきりした事でダイナミックレンジ変換調整を少し変更しました。

 

 

UHDの「宮古島」ですがちょっと高いけど買おうとAmazonを覗いたら、なんと
9000円オーバーでいくら何でもこれは買えません・・・

 

 

 

 

 

 

 

例年は何かしら予定の入ってるGWですが今年は今のところ確定の予定は

皆無・・・?

 

本当は高齢で93歳にもなった田舎のおふくろが肩の骨折で入院してるし

若干、認知症も出てるという事で、見舞いに帰らなければと思うのですが

この時期チケットの手配やら都合がつかずで・・・

 

まあ、元気だという事で安心はしてるのですが来月あたり都合が付けばと

思います。

 

 

という事で予定が無いとなんとも退屈な休みになってしまいますが映画館

もわざわざ足を運ぶほどではないし、手持ちの4K UHDソフトをHDR対応

TVで見直してる最中なのでこちらの続きくらいしか・・・

 

欲しいソフトもAV機器もないしで、米OPPOの直販サイトでUDP-205など

眺めていると思わず「Buy Now」をプチってしまいそう !?

 

 

パイオニアには5月中には何らかのアクションを示して欲しいですね。

 

 

明日は予定がないので「ワイスピ」を109シネマズで予約しました。IMAX

3D上映の2番館よりこの3番館の2D方がなぜか広くスクリーンも大きめなん

ですよね。

 

午前中に映画を済ませ、午後はちょっとズレが目に付く様になったレジ調整

をやりたいと思います・・・ 

 

いつもは手抜きで「R」が目立たない程度の調整で済ませてますが、今回は

時間もあるし、基本通り「G」を基準にきっちりやりたいと思いますが?

 

 

 

話題の「ドント・ブリーズ」が配信中になり、まだ有料で399円だが
amazonプライムで観賞した・・・

 

加害者の筈がいつの間にか被害者に立場が逆転するパターンの作品で
評判の作品だが個人的には内容がもう一つ好きでは無いし、後味もす
っきりしないのがイマイチ気に入らないが・・・

 

暗いシーンが多い事もあるが、どうも配信の映像には満足できなくて
プライム会員のAmazonはともかくNetflixは解約した方がいいかも?


今日はもう一つ、久々に「ファンタスティック・ビースト」のBD版を
観賞した・・・

 

SDRの4Kアップコンとしては決して悪い映像ではないが、この8カ月余り
UHDばかり観てた目には解像感不足やダイナミックレンジの狭さゆえの
調子の表現の違いなどが目についてしまった。

 

音響は結構、楽しいが作品としては個人的には面白くない。最近、UHDは
評判等の情報を仕入れてから買う様にしたが、もうBDには戻れない様だ?
BDの青いパッケージがこころなし色褪せて見えるのは気のせい・・・

 

 


chimaさん メールはちゃんと届いたでしょうか?

一度、送信エラーになり、その後は送信済みのファイルに移ったので大丈夫
かと思ってますが・・・

 

 

今日は馴染みの鰻屋さんへと思ってたけどここは自転車では結構、
遠くて疲れてる時はタクシーに乗ったり、こうなるとトータルでは
結構な金額で馬鹿にならない・・・

 

浦安から直行に近い様なバス路線があるのに気づいてバスで行って
きました・・・


もう45年位通ってるので他の方は店の移転や本人の引っ越しその他
でだんだんいなくなり自分が最古参になってるそう?

 

20代の頃は夕食のコースに入ってて週に1度は必ず、顔を出してい
ましたが月に1〜2回行くか行かないかになってます。
 

帰りに除草剤を買って猫の額ほどの庭に撒いたけど夕方、雨で効果
は有ったのやら?

 

きちんと昼寝タイムを30分間取ってちょっと映像確認をしたらBDを
観る時間が無くなって明日までお預けです・・・

 

休みはあっという間ですね。

米OPPOの直販サイトではもうUDP-205を買えるんですね・・・

 

うちも以前は3台位ここから買いましたがリージョンコードは要注意

ですね・・・

 

パイオニアが動いてくれないとまたOPPOに戻る事になりますが・・・

 

 


「UB90」を買って以来UHD-BDしか買ってないので、約8ヶ月振りの
BDソフトの購入です。

 

ファンタジーはあまり好まないので高いお金を出してUHD-BDを買う
までも無く、BDでもいいかという訳ですがNetflixにamazonプライム
と配信にも入ってるのでもう少し待てばと思うのですが・・・

 

まあ、ドラマ位はいいのですが映画となるとWOWOWすら音声フォー
マットの問題であまり観る気になりません。

 

映画はアトモスやDTS:Xで観たいのでディスクメディアに手を出して
しまいます・・・ この作品もアトモス仕様だし、LX88のアップコン
4Kで充分かなと思います。


ダイナミックレンジ変換調整も一段落したし、折角のHDR対応TVなので
じっくりとUHD-BD観賞にも使ってみます・・・?

 

 

00130.jpg

 

今回は2枚ともDTS:X音声仕様で徐々にDTSが増えていますね。後者の
方はなかなか賑やかで楽しい音響になっています・・・

 

映像の方は「ガール」の方は平均輝度レベルが低くあまりHDRらしく
有りませんが後者の方はピーク輝度が700オーバーと頑張っています。

 

「ワイルドスピード」はシリーズで持ってると思ったけど勘違いで
2、3枚しかありませんでした・・・
街の公道レーサー達が回を重ねるごとに政府の極秘任務をこなしたり
随分、内容が変わってきました。

 

「ガール」の方はヒロインがアル中で記憶も曖昧だったり、話が進む
までなんだか訳のわからない状態で・・・ それにしてももう少し4K
らしさを出して欲しいですね。

 


専門誌もUB900、90の調整は明るさとダイナミックレンジ変換調整位
しか出ていませんが白諧調や黒諧調も使えるのに気付き、またすこし
調整しました。 パナ機の映像調整もなかなかですね・・・

OPPOはターゲット輝度以外はどうなってるんでしょうか?

 

最終調整、最終調整と完全に「狼爺さん」になってますが、新プレー
ヤー導入まではしばらくこれで落ち着きそうです・・・

 

輝度はどうしようもないけどレグザのHDR画像に雰囲気は結構、近づき
ました。映画はやはりスクリーンで観たいしまあ、一応安心して観れる
レベルにはなった様な? 

 

そろそろ新しいUHD-BDプレーヤーも気になりますが・・・

 

 

 

ESSの32ビット8chチップ ES9038PROを2個積んでアナログ7.1と

バランス出力装備、ドルビービジョンにも対応予定、しっかりした内部

構造設計の様で冷却ファンはありません。 デモ映像も流れています。

 

筐体もしっかりしてる様でジャパンリミッテッドは今回は無しかも・・・

米で15万程度なので日本では20万前後か?

 

パイオニアの動きが気になります。

 

http://oppodigital.com/blu-ray-udp-205/


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 「スイッチャーとダイナミックレンジ変換調整・・・」
    管理人
  • 「スイッチャーとダイナミックレンジ変換調整・・・」
    管理人
  • 「スイッチャーとダイナミックレンジ変換調整・・・」
    ふえやっこだい
  • 「スイッチャーとダイナミックレンジ変換調整・・・」
    アオイトラクター
  • 「スイッチャーとダイナミックレンジ変換調整・・・」
    管理人
  • 「スイッチャーとダイナミックレンジ変換調整・・・」
    管理人
  • 「スイッチャーとダイナミックレンジ変換調整・・・」
    ふえやっこだい
  • 「幕張メッセ家具大バザール・・・」
    管理人
  • 「幕張メッセ家具大バザール・・・」
    アオイトラクター
  • 「幕張メッセ家具大バザール・・・」
    管理人

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM