立秋を過ぎた辺りからめっきり日差しが弱くなった様で、
焼け付く様な暑さがありませんね。

7年に1回位うちの近所ではアブラゼミの大量発生がある
けど今年はとても少なく、ほとんど姿を見かけませんが
先ほどから外で頻りに鳴いている様です。

自分の部屋は留守で閉切っていると40℃前後の温度
にもなるのでドアだけあけておくと34℃位・・・

逆にエアコンは「インプラス」の設置以来、効き過ぎ
「29℃設定、風は人の居ない方」でも寒いくらい。

折角、三連休にしたけどこの休みは胃の具合がいまいち
でだらだらとやっている・・・

BDレコーダーに換わったので、HP表紙の写真も取り替
え、以前、落下させたカメラのレンズフード再修理を
いい加減にやったらズームが利かなくなった。

接着剤が少しはみ出ていたのでやり直し、とりあえず
無事復活。

昨日は来客に備えて、お風呂の大掃除をやったけど次は
トイレかな・・・

お盆の前半はいつもの様に義姉夫婦がやってくるが、今月は
後半にA&V関係の来客もありそうでいずれまた時期がきたら
お話できそうです。

BDレコーダーはBD−Rへの焼き込みをチェックしたいけど
適当な素材がない。 地上波デジタルの画質ではBDに焼く
のもいまいちな気もするし・・・ 



午前中に眼科でもらったコンタクトがいい具合で、以前と
同じ位の視力が出たのでフォーカスも画質調整もやり易く
なりました。

液晶のドットが若干、目に付く様になったのはまあ仕方ない
ですね・・・

午後からHDDの整理と少しだけ編集機能を使ってみましたが
部分消去は慣れないと使いづらいですね。

明日は初のBD録画を試してみようと思います・・・
 

「ホースメン」マイケル・ベイ製作

主演はデニス・クエイド。

「来たれ見よ」というメッセージが残された連続猟奇殺人
事件の捜査を進めるブレスリン刑事(デニス・クエイド)は
やがてこの事件が聖書の黙示録を実行していると気づくが
・・・

チャン・ツィイーの悪女ぶりもなかなかですがあちこちに
犯人を特定するための伏線(演出)がはられて、作品の途中
で辛い結末も犯人も予想できてしまいます・・・

あまり期待せずに観たのですが思ったよりいい出来でした。



遠近両用コンタクトは遠くのフォーカスがやや甘いのが
気に入らず、まだ2か月分残っているがあまり使いたく
ない・・・

この辺りが医者の「遠く」と自分の思っている「遠く」に
ズレがある様で・・・?


裸眼の状態で若干、右目が乱視かと思ったけど検査では
それほどでもなく、結局2、3メートルの距離が見やすい
コンタクトにする事になった。

通常はこの位の方が使いやすそう・・・今回も1ヶ月用の
トライアルで今のところ装着感はなかなかいい。

これは寝る時もはずさないでもいいタイプだけど、慣れる
までははずした方がよさそう?

今日は残念ながら「きれいなお姉さん」はお休みの様で
・・・


ともあれこれでプロジェクターのフォーカスもとりやすく
なり、一安心です。


という事で今日は(実際には今週の深夜、毎日少しずつ)
「オーシャンズ」BDで海の生き物たちを観ました。
もう少し深海もみたかったけど、海鳥の垂直落下での捕食
シーンはちょっとびっくりでした・・・


「幸せの隠れ場所」BD

全米アメリカンフットボール・リーグNFLのマイケル・オアー
選手の半生を追ったマイケル・ルイスのノンフィクション
「ブラインド・サイド アメフトがもたらした奇蹟」の映画化。
米南部ミシシッピのスラム街に生まれ、ホームレスのような
生活を送っていた黒人青年マイケルが、裕福な白人女性リー・
アンの一家に家族として迎え入れられ、アメフット選手として
の才能を開花させていく姿を描く。eiga.comより

こんなにいい人達がいるのかと?という作品ですが、実際に
あった話なんですね。


サンドラ・ブロックが第82回アカデミー賞で主演女優賞を
受賞した作品ですが、確かにこの作品では彼女の存在感が
際立っています。

2009年6月〜2010年6月までで「最も稼いだ女優」で1位に
なりました。

 

余談だけど「5歳以下の子供には3Dを見せないで」と
いう理由は

右目のコントロールは左脳、左目は右脳が管理して
おり、この部分の神経や筋肉、脳が発育段階で未成熟
の子供に不自然な3D(右目用の映像、左目用の映像と
交互に見せ、人がものを見るしくみとは違う)映像を
見せるのは目の機能の発育に問題が起こるという事
らしい・・・

という事は大人にだって良くないだろうと思うのだが?

 

以前、調整した遠近両用コンタクトレンズは3か月分も
買ったけど「遠」の部分がいまいちで裸眼の方が具合が
いい・・・
結局、必要性のある時だけしか使ってないのでまだ3枚
目のレンズが保存液の中で泳いでいる状態?

ところが最近、プロジェクターのフォーカスを裸眼では
合わせ難い・・・
ふと気づくと右目だけ映像が滲んだり、文字がダブって
おり、このせいでものが見づらくなっているようだ?

これまで一度も乱視が出た事はないのだけど・・・

遠近両用より右目の乱視の矯正の方が必要な様で、この
せいで右目が疲れる(利き目が右で本来右の方が視力も
良かった)様になり、また眼科のお世話にならないと
駄目らしい?

右目に傷をつけたり、洗浄液の中和されてないものを目に
入れて傷めたのが影響してるのかも・・・ 
歳のせいもあるんでしょうね? 

TVを買ったので「エコポイントの申請」を準備中だけど
これは面倒ですね・・・

申請用紙は郵便局にあるからと言われ、電話してみると
どこの郵便局も「もう置いてない」という返事でネット
でやって下さいとの事。

ダウンロードしたものに必要事項を入力後、プリントし
保証書のコピー他と事務局に送るらしい。メールアドも
登録するしでエコポイントが届くまでにはかなり時間が
かかるらしい。

ネットの出来ない人はどうするんでしょう・・・
最初から値引きに反映させればいいのに、ホントは
払いたくないんでしょうか? 

「土用の丑の日」には家族の事情からコンビニの「鹿児
島産うなぎ」の鰻重を食べさせられます・・・
この手のものは前年や今年、早くから調理して冷凍保存
されたものがほとんどでしょう?

子供のころから天然うなぎを食べ慣れた自分には天然物
はともかく「コンビニうなぎ」は苦痛です・・・

今日は午前中、なじみの鰻やさんへと「口直し」に逃げ
出しました・・・?


リビングのTV「Z1」へのベランダからのBS/地上波デジ
タル信号分配は面倒で外観も見苦しいので結局、屋根
の上のアンテナを交換する事にしました・・・

今日は初期不良のチェックを兼ねて、アンテナ環境の
整った自室で初回セッティングを済ませましたがこれと
いった問題はない様で一安心。 

今回、長期保障だけでなく落下等で破損時の保険も付け
ました。落とさない様、しっかり固定しますが・・・

音の方は薄型TVとしてはまずまず、自分ではほとんど
使いませんが少なくともキンキン音に悩まされる事は
なさそう?

 

さて筐体には不満いっぱいの「BW680」ですがリモコン等
の使い勝手はなかなかいいと思います。

番組表は機種が換わったので、まだ慣れませんが予約は
簡単ですね。

映像の方はチップも割りと新しいので、鮮鋭感のある絵を
予想していましたが意外とやわらかい映像です・・・

以前のもが1080i出力でBW680が1080P出力の違いもある
かも知れません。

「DVDO EGDE」でディテール、エッジともかなり強調して
も破綻する事はない様で、肌色はやや黄味が強く少し赤
よりに調整しました。

肝心のBD-Rへの録画をまだ試してません、これも早々に
やってみたいと思います。

セルBDの読み込みは結構、早くて、これだと待つのにイラ
イラする「2500BT」の出番が減りそう。
サラウンド音声もちょっと聴いた限りではよさそうです・
・・

DVD再生もチップが新しいだけにきれいで筐体や外観は気に
入らないDMR-BW680ですが、中身は今のところ合格点かな・
・・? 



今日は仕事でしたが19時からの席を取って行ってきました。

ネタばれになるのでサイトから借用のあらすじだけ・・・


CIAのイヴリン・ソルト(アンジェリーナ・ジョリー)は、
何者かの罠でロシアスパイの嫌疑をかけられ、CIAの追跡を
かわしながら容疑を晴らすべく独りで真相究明を図るが
はたして彼女は二重スパイなのか?というもので、まさに
息もつかせぬアクションの連続でした・・・

監督は「ボーン・コレクター」のフィリップ・ノイス。共演は
「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」のリーヴ・シュレイバーなど。

隅田川の花火のおかげで? 浴衣の似合う素敵な女性もそうで
ない?方もいっぱいいました。

男の方が浴衣にサンダル履きが多く、浴衣には下駄が似合うと
思うのですが・・・

この日映画館の入ってるララポート(かって石川島播磨工業の
ドッグがあったここには遊覧船の発着所があり名残りを残して
建物全てが上から見ると船のかたちになっています。)のイル
ミネーションのリニューアル式があったそうで海に面した中庭
のライブステージで準備中でした・・・

この日映画館の入ってるララポート(かって石川島播磨工業の
ドッグがあったここには遊覧船の発着所があり名残りを残して
建物全てが上から見ると船のかたちになっています。)のイル
ミネーションのリニューアル式があったそうで海に面した中庭
のライブステージで準備中でした・・・

後で知ったのですが「後藤真希」他の出演で花火もあった様で、
それで浴衣の娘が多かったんですね。



とりあえずBDレコダー初号機はパナのディーガ「BW680」
に決めましたが・・・

この筐体(特に前面パネル)は酷いですね・・・ 
デザインはともかく、このペラペラのプラスチックはなん
でしょう? 
いくら安いとはいえ拘りの「かけら」もみえません。

これまで使用のハイビジョンレコーダーの方がよほどしっ
かり作られている・・・ A&V機器ではなく、まったくの
家電ですね。

この辺の考え方は東芝やソニー方が拘ってる様で、次回が
あればもうパナは買いたくありません。

ところでまだ接続してませんが肝心の中身の方はどうなん
でしょうか?

使い方は簡単な様ですが・・・そろそろつないでみます。



新CELL REGZAも発表になりましたが3Dに興味も無いし、
サイズ的にも大き過ぎるので対象外。

月曜日にオーダーしたリビング用(家族用)TV他が
届きました・・・

買ったのはいいけどまだS-VHSが現役だし、アンテナを
どうするか?で当分は屋根の上のVHFアンテナは残して
自分の使ってるBSと地上波アンテナから分配しようかと
思いますが分配器、ブースター、分波器が用意できる
まで設置はお預けです。

一緒に写ってるのは「DIGA DMR-BW680」BDレコーダーで
どさくさに紛れて一緒に注文してしまいました・・・

自分のレコーダー依存度を考えれば値段も安く、この辺
で充分かなと思います。

音楽もの以外をBDに残すことはほとんど無いでしょう?

これまでのハイビジョンレコーダーは家族用に払い下げ
です。



家族の使ってたテレビは32型ワイドブラウン管のハイビジョン
TVだったのに、ちょっとした故障を放置してる間に引き取り業者
に出されてしまい、いつの間にか20型4対3ブラウン管TVになって
いた・・・

これは中古のもらい物らしく、あまり程度もよくなかったけど
こだわりのない家族は平気で使っている。

地デジ移行まであと一年でエコポイントも半年を切ってしまい
候補を考えていたが、設置場所のリビングの壁がドアやキッ
チンのある側で横幅が90僂靴ない・・・

40型で横幅約1m、37型で90僉32型で80cm 出入りの邪魔に
ならないサイズなら32型だけど、フルハイビジョンをうたって
いても動画解像度が低いなどで完全なフルハイビジョン対応は
37型からの様・・・?

という事でパナとどっちにしようと検討した結果、HDMI端子の
数や内臓SPの音質に少しだけ拘って、東芝 REGZA 37Z1(LED)に
決めました。

4対3の20型から16対9の37型だから、充分大きいと思いますが
拘りのない家族にはもったいない様な気も・・・?


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 「109シネマズのサーバー・・・」
    管理人
  • 「109シネマズのサーバー・・・」
    アオイトラクター
  • 「109シネマズのサーバー・・・」
    管理人
  • 「109シネマズのサーバー・・・」
    アオイトラクター
  • 「新UHDプレーヤーの為のラック整理 / DR変換の再調整」
    管理人
  • 「今日はのんびりと(だらだらとかな?)・・・」
    管理人
  • 「新UHDプレーヤーの為のラック整理 / DR変換の再調整」
    アオイトラクター
  • 「今日はのんびりと(だらだらとかな?)・・・」
    モモンガ
  • 「新UHDプレーヤーの為のラック整理 / DR変換の再調整」
    管理人
  • 「今日はのんびりと(だらだらとかな?)・・・」
    管理人

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM