このところベランダの雨戸と窓の二重サッシを閉め
ドアまで閉めきった状態で出かけると夕方、帰宅した
ころには室温が40℃を超えている・・・

そのせいかHDDレコーダーが不調でリモコン、本体とも
電源ボタンが時々利かない。 ケーブルを抜き差しする
と復活するのだけど一度、本体のリセットをやった方が
いいのかも?

 

ブルース・リー生誕70周年という事で「燃えよドラゴン」、
「ドラゴン危機一髪」、「死亡遊戯」をBDで残したいと
思ったら残念ながらBS2での放送でハイビジョンではない。

折角、特集を組むならハイビジョンでやって欲しかったけど
いいマスターが無いんでしょうか?

そういえば「ドラゴン危機一髪」のDVDは酷い画質だったが
まあ「死亡遊戯」はなかなか観れないので、楽しみではある
けど。


HPリンク先でご紹介の
http://item.rakuten.co.jp/mamegyorai/204598/
この商品、気になってるけど24,000円という事で値段を
知られたら怒られそうで?

まあそんな余裕もないか・・・



1994年、南アフリカ初の黒人大統領となったネルソン・マン
デラ(モーガン・フリーマン)はアパルトヘイトによる人種
差別や経済格差をなくし、国をまとめるために95年に同国で
開催される「ラグビー・ワールドカップ」での優勝が必要と
代表チーム・キャプテン:ピナール(マット・デイモン)と
ともに奮闘する・・・


ネルソン・マンデラ大統領は30年近くも刑務所に入れられて
いたんですね。

イーストウッド監督らしい過度の演出を抑え、淡々として
いながら観るものにしっかりと伝わる作品でした。

モーガン・フリーマンがいいですね・・・

月曜日の夕方からパソコンが不調になり、あれこれ修復を
試みたものの結局、駄目でイニシャライズ→システムの再
インストールという事になりました・・・

これは意外と早く終わったけど後が大変で購入時の設定に
戻ってしまったので更新ファイルが次々に届き、やっと
終わって再起動をかけるとまた更新ファイルがという状態
が続いて・・・

300個以上の更新ファイルやソフトの再インストールなど
大変な時間を要してしまった。

どうにか以前の状態に近くなったがHPはまだ更新できる様に
なってないし、脆弱性のあるファイルにはパッチを当てたり
して、とりあえず通常の使用には問題はなくなったので後は
使いながら修正して行くつもり・・・

もう二度とこんな事はやりたくない。パソコンも古くなったし
次にこんな事があれば買い換えたいが・・・? 




奇妙な舞台と旅芸人の一座。 出し物は人々の隠れた
欲望を形にする魔法の鏡「イマジナリウム」・・・
1000歳以上という年齢のパルナサス博士、娘のヴァレン
ティナ、曲芸師アントン、小人のパーシーがメンバーである。

博士はかつて不死と引き換えに「娘が16歳になったら差し
出す」という取引を悪魔と交わしていた。
橋で助けた若い男トニーを一座に加えるが、それは悪魔の
企みで・・・

というもので監督は「未来世紀ブラジル」、「12モンキーズ」
のテリー・ギリアム。
今回も不思議な映像世界を創り出しているが博士と表裏
一体の悪魔の存在、慈善家トニーの表と裏の顔など「ギリ
アム」の主張が込められている・・・?

個人的にはこの手のファンタジーだか、何だか分からない様な
作品は苦手ですが、撮影半ばで逝った(トニー役)ヒース・
レジャーの代役にジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・
ファレルが出演。

IMAXでと思ったのですが、3Dは「トイ・ストーリー」を上映中で
今回は見送る事にしました。 いま思うと「インセプション」の
IMAX2Dでもよかったかなと思います・・・

料金の方は今回2本で2,500円、IMAX2Dを2本観ると4,000
円なので作品を選んで行きたいですね。



「エアベンダー」

「シックス・センス」のM・ナイト・シャマラン監督によるアクション・
スペクタクル。
気、水、土、火という4つの王国が均衡を保つ世界で火の王国の
反乱による戦乱の世に、調和をもたらす筈の少年はまだ気を操る
だけの“エアベンダー”。 気、水、土、火の4つを操り平和をもたら
す“アバター”になる為の修行が始まるという事で当然、1作目で
完結する筈も無いが個人的には次回は映画館でなくてもと思う。

それと気になったのは3Dの弊害か?背景で動く兵が二重にぶれて
見えるシーンがあったが・・・

「インセプション」

コブ(レオナルド・ディカプリオ)は人の夢の中で潜在意識の奥深くに
もぐり込んで相手のアイデアを盗む企業スパイだったが殺人犯として
も追われていた。ある日、コブの元に“インセプション”と呼ばれる危険
なミッションが舞い込む。

「ダークナイト」の映像作家クリストファー・ノーラン監督の次世代アク
ションという事で「マトリックス」を彷彿させる場面もあるけど、テンポ
もよく、なかなか面白い作品でした。
ところが日ごろの不眠症が祟って猛烈な睡魔に襲われ、必死に観てる
筈なのに一瞬、意識が飛ぶ始末・・・

BDが出たらもう一度、じっくり観たい作品ですが個人的には前者は
いまいち、後者はお薦めです。


「HiVi」と「AV RIVIEW」誌は今日が正規の発売日。近所で買えば
いいのに出先で買ってバッグに入れてると結構な重さで・・・

AV RIVIEW誌は来月からA4規格に(大きく)なるそうで、差別化なんで
しょうか?

 


 
タイトル名からドラゴンの刺青した女性のアクション映画かと思ってまし
たがスウェーデンの作家「スティーグ・ラーソン」の遺作三部作の第1作
目で予想外の秀作でした。

鼻ピアスにドラゴンタトゥー、パンクっぽい衣装などインパクトの強い
女性ですが、見た目の印象とはちょっと違って・・・

少女時代の事件で保護観察の身ながら、「ミカエル」をリサーチした事
から事件に関わる事に。

 

敏腕ジャーナリスト「ミカエル」はある実業家の不正を告発したものの
罠にはまり、名誉毀損で敗訴し半年後に収監されることになる・・・

そんなミカエルにヴァンゲル・グループ前会長「ヘンリック」から迷宮
入り事件の再調査の依頼が舞い込み現地スウェーデンに飛ぶ・・・

40年前、16歳の姪「ハリエット」が失踪した事件の謎解きに挑むが
ある記号で行き詰まってしまう。
そんな時に背中にドラゴンのタトゥーをしたリサーチャー「リスベット」
から救いの手が入り、2人は協力して真相究明をめざすが・・・



出演は玉木 宏、北川景子、堂珍嘉邦、平岡祐太、吉田栄作など

身内にケミストリーの熱狂的なファンがいて真夏のオリオン、真夏のオリ
オンとうるさくて、どんな作品かと思ってました。潜水艦対駆逐艦と
いうとどうしても「U-571」を思い出してしまいますが内容的には結構、
好きな部類で意外とよかったと思います。


倉本いずみ(北川景子)宛てにアメリカから届いた手紙と1枚の楽譜。
その意味を知る為、いずみはイ-77潜水艦の元乗組員鈴木に会うが
・・・
それはいずみの祖母・志津子(北川景子二役)が、吉兆をもたらすとされる
真夏のオリオン座に想いを託し、祖父・倉本孝行(玉木 宏)へ送った
「真夏のオリオン」という曲だった。

かってイ-77潜水艦艦長だった倉本と米海軍駆逐艦パーシバルの艦長
マイク・スチュワートとの壮絶な攻防の結末は・・・というもの

実はこの作品を観るまで北川景子さんは名前だけしか知らなくてエンド・
クレジットでようやく気付いた様な始末・・・
藤沢周平の「花のあと」で女剣士を演じたのは知ってたのですが



この作品をご存知の方は相当の時代劇通か相応のご年配
かと思いますが・・・

「中里介山」による長編時代小説で30年余りも新聞などに
連載された一大巨編で作者の死とともに未完に終わった。

妖剣の使い手「机竜之助」の大菩薩峠に始まる虚無の
旅を描く・・・

たしか片岡知恵蔵主演のものもあったと思いますが、この
「市川雷蔵」版は1961年の作品で小学生の頃は映画館
二軒が同級生の家という事で、しょっちゅう映画館で遊んで
いました。 記憶の片隅に主人公が山小屋の爆発で失明
するシーンが断片的に残っています。

写真は市川雷蔵と女性の方はなんと中村玉緒さんです・・・
いまのイメージとずいぶん違うので誰だっけだれだっけとしばらく
考えていました。
この作品では一人三役を演じています。

デジタルリマスターされて50年余りも前の作品とは思えない位
きれいです。

前、後編通して(最初の方は観れてませんが)観るのは初めて
で、原作も読んでないし毎日寝る前に1時間づつの観賞ですが
なかなか面白い・・・

市川雷蔵というと「眠狂四郎」が有名ですね。

 



TVで放送されましたがお母さんのことでご苦労された様で、救急
車で搬送されるという騒ぎもありました・・・

無事復活された様で何よりです。

それほどのファンと言う程では有りませんが彼女の歌やトークには
惹かれるものがありますね。

原 信夫さんも引退される様で・・・

DVDとSACDハイブリット盤が出てる様ですが映像付きなら断然、
WOWOWですね。

というかWOWOWの宣伝では有りません。 もちろん一円ももらって
ません・・・ が


ごめんなさい DVDもあった様な気がしたんだけどSACDだけみたい
で、この放送は独占だそうでファンには貴重ですね。

 



以前、ヘアカラーを使用して二度も皮膚科のお世話になって
もう使わないでと言われたのに懲りずにまたやってしまいました。

天然成分のものやらタイプの違うヘアカラーをあれこれ試しまし
たが、どれも駄目で真っ赤に腫れあがってしまう・・・

「肌の過敏な方の為に四年かかって」という製品でパッチテストを
した結果が写真の状態。

どれも使えるものは無い様です。 さらに調べていると一度でも
かぶれた人には抗体ができて、そのタイプの製品にはアレルギー
を起こすそう・・・ まるで蜂の毒みたいですね。

これは一生続くとの事で、無視して使い続けると重篤な症状
引き起こす危険があるらしい

どっちにしても使えるものがないのでもうやる気もないが、皆さん
平気で使っているのがうらやましい・・・?



BDで観たい作品でしたが邦画は何を考えて、あんな価格
設定をしてるのか? とうてい手を出す気になりません。

レンタルもなかなか出てこないしWOWOWを待つに限りますね。

という事でWOWOWに登場しました。

この作品、武蔵野に伝わる民話という説と埼玉県入間市という
説がありますがどちらが正しいんでしょうね?

なくなったものを探すとき、「ハタヤ稲荷」という神社にお参りして、
卵を供えると、探しものが帰って来るという言い伝えをベースに
したものだそうで・・・

「ホッタラケ」とはほったらかしと言う意味で、人が大人になる
過程でホッタラケにしてしまった大事なものは本当は何なのか?

母の形見の手鏡を返して欲しいと祈る遙は、神社で見かけた
きつね「テオ」を追ってホッタラケの島に迷い込むが・・・

となかなかいい作品でした。 未見の方はぜひぞうど・・・



初回限定版でなければまずまずの値段の様ですが・・・?


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM