1月の時点でアナログプレーヤーを出してるメーカーが随分、増えましたね。

オーディオを始めた10代の頃を思い出します・・・

 

モジュラーステレオからセパレートやがてフルコンポに替わり、プレーヤーは

ビクターやら何やら4、5台使ったと思うけど最後はパナのリニアトラッキング 

のSL-10でした・・・

 

いまリニアトラッキングを見かけない様な気がするのは何か問題があったんで

しょうか? カートリッジ交換が出来無いというのは趣味性という観点からは

問題だけど・・・

 

もう一度、再開したい気はあるけどプレーヤーの置き場所や、何よりもレコード

の収納場所の問題もあってもう不可能ですね。 むかしのレコードが残ってれば

やるんでしょうけど・・・ 

 

こういう技術革新のというか新規格が次々に出てくる世界で逆戻りしてレコード

復活というのは本当に目面しいですね。

 

CDという規格自体に無理があったり、アナログの音が見直された所為なのか?

 

 

というのは3Dの事ですが家庭用TVからは各社順次、撤退の様で? 自分は3Dが

出た時から5歳以下には観せるなとかこんな不完全な3Dは絶対消えるし、家庭ゴミ

に3Dメガネがゴロゴロ出てくる様になると言い切りました。

 

家庭ゴミはともかくうちのプロジェクターは3Dで稼働した事がありません・・・

IMAXでも3Dでは観たくないけど興収で有利な3Dが多いですね。さらに4Dだとか

そんなのは遊園地のアトラクションでやれっと言いたくなります。

 

「本能寺ホテル」の落ち着いて観れたこと、映画はこうあるべきですね。

 

すでに放送では3Dは消えてるし、IMAXも2Dと3Dと交互にやってもらいたいけど

2Dには不要のシルバースクリーンがほとんどですね。

 

ついでにUHD-BDと3Dの抱き合わせ商法もやめろと言いたいけど!!

 

 

 

 

家中の灯りを廊下から車庫まですべてLEDに替えたのに、自室だけは一時停止

・・・ LEDは音に悪いという理由で放置していました。

 

実際は音楽を聴く時も映像を見る時も灯りは消してるので関係ないのですが

自室の蛍光灯はパナの極細管を使った極薄タイプで、この薄さ故にLEDに

替えられずにいました。

 

最近はリモコンの調子が悪くなったり、ちょっと暗くなったしでLEDで極力、

薄いものに替える事にしました。

 

他の部屋よりやや高めの製品なのは内緒で10段調光、11段調色というもの。

まあ、点いてればいいという家族なので問題ありませんが・・・

 

シュレッダーを本格的なものに替えても、掃除機をダイソンコードレスにしても

「掃除機のパイプが長すぎる」と言った以外はまるで無頓着な家族で、こっそり

AV機器を入れ替える時には非常に助かりますが・・・?

 

追記

 

LEDは音に悪いと何度も書きながら理由を書いてなかったので、ちょっとだけ

説明をするとLEDには必ず電子回路が入っておりよく問題になるスイッチング

電源が使われている。

 

メーカーによりノイズの発生量に差があると思われるが対策はオーディオ機器を

使う時には電源を入れないのが一番、後は距離を離す事の様・・・

 

個人的にはLEDよりACアダプターの出すノイズの方が気になるがACアダプター

は別電源から取りたいところで、うちでも対策したいと思う。

 

 

 

 

 

UDP-203のファームウエアの更新が昨日、ありましたがさすがに

OPPOはこういう対応が早いですね。

 

次は上級機の発売時期ですがsonyやパイオニアも早く続いて欲しい

ものです。

 

プレーヤーは専用高級機がいいですねって、早く出してくれないと

待ちきれませんが・・・?

前の記事に使った写真の壁のドルビーの黒いパネルのすぐ上に「ローグワン」のミニ

ポスターを貼ってあったのですが、友人と電話中に背中側で剥がれて床に落ちる音が

しました・・・

 

カーペットの下やらどこを探しても見つかりません。 狭い部屋なのに忽然と消えて

しまいました・・・

 

考えにくいけどカーペットを替える前だったので、古いカーペットに巻き込んだか?

かなり無理があるけど貼ってあった場所のすぐ下の聴音パネルの裏側に挟まった?

 

古いカーペットはまだ車庫にあるけど聴音パネルを外すのは結構、厄介です・・・

でもこうなると気になってしょうがない性分で?

 

「UBZ1」はもう少し預かる事になりましたが「UB90やBDレコーダー」を本来の

位置に戻すのに少し配置換えをし、UBZ1は最上段になりました。

 

「EH-LS10000」がHDR非対応なので、4K UHD-BDは強制的にSDR変換されて
しまいます・・・ 以前からHDRに近づけるべくあれこれと調整をやってますが、

もう一つ試したい項目が出てきました。

 

「レンズアイリス」の調整で数字が小さいほどメリハリが付き、これはいいかも?

取り敢えず「-5」にしてみましたがこれは効いた様です・・・

 

白の明るさがグンと上がりました。 明るくなってやや肌がフラットになったので

ガンマで肌の暗部をやや締め、黒は「4K夜景」の長崎の山肌と夜空がぎりぎり差が

出るところまで戻しました。

 

これで個人的にはHDRに遜色無いかもなんて? ところまで追い込んだつもりですが

HDR機と並べて観てないのでなんとも・・・?

まあ、遜色ないところまで追い込めたらHDR機なんて要らない訳で・・・冷や汗

 

YMCKの静止画(写真)では色調のプロでも、動画のRGBはいささか勝手が違います。

 

倉内さんのお時間のある時にまた一度、観て(調整してですね)もらいたけどお忙しい

ですね・・・

 

 

今回は映画館では滅多に観る事の無い邦画です・・・


堤真一と綾瀬はるかという実力俳優と天然キャラに(個人的には好き
ですが)「本能寺」へのタイムスリップという設定も面白そう IMAX
ではなく2駅だけ離れたイオンシネマズ妙典です。


IMAXは小さい部屋が多くこの作品も定員130人位の小部屋という事で
イオンシネマズを選んだのに、前日まではもっと大きなスクリーン
(500人規模)だったのが、ちょっと小さい(250人規模)部屋に変わって
しまいました・・・


期待の割にはキャラの個性が生きてないし本能寺、前日からの緊迫感も
足りない、もう少し面白くできたのではと一寸残念。 自分が同じ立場
なら心情的には信長を助けたいと思うでしょうね。


3Dメガネも字幕を追う必要もないし、たまにはこういうリラックスして
観れる邦画もいいですね。


ワーナー系の映画館はドリンクもポップコーンも馬鹿でかいアメリカン
サイズで自分はキッズサイズで充分です・・・こんなの飲んだらトイレ
が持ちません。

SONYが「2K HDRテレビ」を発表したそうで「HDRリマスター」により2Kの画像を

解析し本来こうあるべきという映像を再現「Super Bit Mapping 2K HDR」により更に

ビット拡張までやるとの事。

2Kの画素数でもコントラストが強ければ、見た目の解像感は高くなる・・・という事

だが?

 

うちのLS10000は4KだがHDRには非対応で、あれこれとHDRに近づけるべく調整を

加えている・・・

それでも「レベナント」やよく出来た4K UHDソフトはさすがに4Kとうならせるだけ

の圧倒的な解像感を再現する。

 

何を今更、2Kなのかその意味が分からない。 仮に低コストでTVを安く供給できたと

してもすでにかなりのTVが4Kに置き換わってると思うし逆戻りは無いと思うが・・・

何のメリットがあるのやら?

 

Amazonの配信のフリーズと音声途切れがサエク SH-1010の所為という訳では

ないだろうし途中までは平気だったしだが、さすがにver.1.3は音声専用とは言え

古くなったので音質テストでも好結果だったモンスター「MC BPL UHD」Ultra

HD 4K/60p/3D/ARC対応27Gbps伝送を追加した・・・

 

サエク SH-1010は音で定評のあったケーブルだし、まだお役御免ももったいない

のでレコーダーならAACだけだし当面、こちらにまわす事にした。

 

これでUB90は映像・音声とも最新フルスペック仕様のHDMIケーブルになったが

最近はストレス抜きの「湯煎」は必須です。

 

 

 

話は変わって年末から痛めてる腰の方はどうやら「筋膜剥離」の様でピキッと音が

した程度の時はドキッとするだけですむが低い音でグキッと来た時はそのまま激痛で

動けなくなってしまう・・・

 

幸いここまで酷くやったのは昨年の2月と12月だけだが不用意な動きに注意が必要で

毎朝靴下を履くのが一番、やっかい。 

寝そべったまま靴下の先を指先にひっかけて引き上げるのがベストで間違っても片足

椅子に乗せてはやってはいけない様だ。

 

コルセットを付けたり外したりしてるがもう無くても大丈夫かも・・・?

 

 

当のオーナーにはまだ話してないが現状ではほぼ無期限で借りる事も可能な状況の?

「UBZ1」だが、うちの使い方では複合機はやはり使い辛い・・・

 

録画中はほとんど何もできず、設定など当然、弄れない。 無理にシアターモードに

すれば録画が出来ないなどの不便さの上に、今回の配信の再生異常で完全に嫌気が

さしてしまった。 

 

UB900並みの再生品質向上の為のアップデートをやる筈だが2017年は一度も更新

してないのでファームの古さも気になるし・・・

 

当然、借り物なのでオーナーの毎週録画予約も入っており帰宅した時間にはほとんど

録画で動いている。 休日もある程度予約があってシアターモードなどは使えない。

 

録画機として使うのかUHDプレーヤーとして使うか何に重点を置くかだが個人的には

最近ほとんど録画してない、UHDプレーヤーや配信が中心の使い方ではやはりそれぞれ

の専用機でないと無理の様だ。

 

UBZ1の画質、音質も分かったし今後の買い物に大いに参考になった。 貸してくれた

友に感謝!

 

つぎはDLA-X770Rの新品を融通して下さい なんて・・・?

 


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 「スタートレック・ビヨンド・・・」4K UHD-BD国内版
    管理人
  • 「スタートレック・ビヨンド・・・」4K UHD-BD国内版
    HD105cinema
  • 「4K TVも安くなりましたね・・・」
    管理人
  • 「4K TVも安くなりましたね・・・」
    アオイトラクター
  • 「スタートレック・ビヨンド・・・」4K UHD-BD国内版
    管理人
  • 「スタートレック・ビヨンド・・・」4K UHD-BD国内版
    モリヤン
  • 「スノーホワイト・・・」4K UHD-BD
    管理人
  • 「スノーホワイト・・・」4K UHD-BD
    アオイトラクター
  • 「スノーホワイト・・・」4K UHD-BD
    管理人
  • 「スノーホワイト・・・」4K UHD-BD
    ふえやっこだい

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM