先週は週始めから連日、深夜までサービス残業で内容もストレスの溜まるも
のばかりイライラも疲労もピークで、ついプチッと「・・・を?」

 

・・・と言っても「Z1」でも、他機の導入でもないのですが「今年はプロ
ジェクターの入れ替えはやらない」の言葉通り、入れ替えではありません。

 

「HDR映像」を観ようとなると近所にお持ちの方を知らないし、地元の某
ヤ○ダ電機かアバックさんのイベントに行くしか手がありません・・・

 

「LS10000」を極力HDR映像に近づけるべき調整はほぼ限界と思われるし
100nitのSDR機に対してHDR機は400〜1,000nitと決定的な輝度差があり、
どうあがいてもこの差は埋められません・・・

 

輝度ばかりではなくこのワイドレンジを生かした絵作りなども大きな差が
あるでしょう・・・?

 

という事で、今年は「LS10000」と「4K HDR TV」の二刀流で行く事にしたの
ですが散々、検討し43インチならセンターレスにすれば2組のSWの上に置い
てスクリーンと干渉する事も無くなんとか収まる筈・・・

 

ところがいざ注文する段になって大間違い、49インチになってしまいました。

午前中に観た金額と若干、違うとは思ったのですが、変動が有った位に考え
まさかのインチアップには注文後、気付きましたがもう変える気もなく、これ
で狭い部屋が決定的に苦しくなりました。 大きすぎてスクリーンに被るので
結局、床置きしかなさそうです。

 

買ったのはREGZA「49Z700X」で広視野角IPS液晶、LEDバックライトの分割駆動
にHDR対応、4K60P入力など当面は問題無く使えそうですが・・・?左右で110
×70僂呂任い・・・

 

4K UHD-BD専用とWiFでネット配信も可能ですが、映画はスクリーンで観たいし、  
HDR画質を確認したい時はTVでという使い方になると思います。

 

ついでに買った長尺HDMIケ−ブル、ブランド品ではありませんがHDRやHDCP2.2
対応です。さて映像はどうでしょう?  ただ、いずれフラットタイプに変えないと

カーペットの下でも邪魔ですね。


で肝心のTVがこの時間でも届いていません・・・ 昨日、早い時間にお隣の駅
の配送業者に届いており昨日届く筈だったのですが?

 

電話したら今日も配達せずに寝かせてあった様で、自分としては少しきつく苦
情を言ったつもりですが出払っており夜、事務の方が持ってきてくれるそう・
・・

 

忙しいのは分かるけど2日も寝かせるのは酷いですね。お荷物追跡なんか作らな
ければいいのに?

 

 


 

ルーシーDSC00001.jpg

 

前回、調整前と調整後を上下に並べた「ルーシー」の画像
ですが、ほぼ同じシーンを同条件で撮り直してみました・・

 

これで差が付かないと今回の導入の意味が無くなってしまい
ますが、下段がRX100の映像です・・・

 

どちらも同じHDR変換調整画像でカメラまかせの映像ですが
インテリジェント・オートというかカメラ版HDRが入ってます

 

次回までにはもう少し撮り慣れて自然な撮影ができるかと思い
ますがスクリーン上ではどちらも全く同じ映像なんですが随分、
違いますね。

 

 


「スプリッター」

 

商品に何か問題があるという訳では無いのですが、開封前に
ふと気付きました・・・

 

HDR映像とHDR変換映像の同時出力はスプリッターはともかく、
プレーヤー側で不可能ですね。

 

という事で早速、返品の手配をしました。 代わりにRX100の
ゴム製?ホルダー(正面左側に貼るタイプ)を注文しました。


大きい荷物はまだ届きません・・・

 


 

 

ちょっと必要になってHDMIスプリッター1入力2出力でHDCP2.2、4K60P、
HDR対応のものと同じく長尺フルスペックHDMIケーブルを用意しました。

 

安物ですがケーブルの見てくれはというか作りは良さそうで、試しに
映像用に使ってみます・・・

 

後はサイバーショット用の液晶保護ガラスシールにSDカードです。 SD
カードは予備があった様で、カメラの滑り止めグリップを買った方が良
かったかも?

 

明日はこれらが必要なもう少しだけ大物が到着の予定? ちなみにRX100
はまだ手つかずで、この写真はiPhone6の画像に少し手を入れたものです。

 

明日、到着予定のものの正解者には何もありませんが・・・

 

以前はコンデジで撮っていたのですが、仕様が古くなったり、壊したり

してからはもっぱらiPhone6内蔵のカメラで済ませていました。

 

久々にスクリーン画像を撮影してみて、我ながらこのカメラの低レベル

ぶりを痛感しましたがもう少しましと思ってました・・・

 

スクリーン上の人物の肌の質感や解像感などはまるで再現不能で小さな

レンズでは致し方無いとは思うけど、参考程度にも使えないレベルで

あまりカメラには関心ないのですがさすがにもう使えません・・・

 

「RX100」にはバージョンがいくつも有りますがもっぱらブログ用で

あまり凝ってもと言う事で、一番ベーシックなものに落ち着きました。

 

初代のRX100からは若干の変更が有る様ですが、質感描写がちゃんと出来

ればだいたいOKかなと思います・・・

 

火曜日には届いていたのですがまだ手付かずで、本格稼働は土曜日からに

なりそう・・・ この写真が最後のiPhone6での撮影になると思います。

 

以前、SPの上から落下させて壊したので、今回は保険付きです。

 

 

 

一度はなぜかドイツ仕様が勝手に送られて来た4K UHD-BD「ジェイソン・

ボーン」の4K 国内版が届きました。

 

この作品はリアル4KでDTS;X音声仕様ですね。 どうも記憶が断片的

なのはまたまた居眠りしてた?

 

来週末は世間は3連休? うちの会社は2連休かも知れませんが癪なのは21日が

休日ではない事・・・

なぜ21日に拘るかと言うと、誕生日の宣伝をする気はありませんが、自分は故

アイルトン・セナと同じ3月21日生まれ。

 

子供の頃は春分の日と重なって、いつも誕生日は休日だった様な気がします。

 

ところが実際には春分の日は(秋分の日も)20日にずれる事もあって、今年は

誕生日が休みにはなりません。

 

これは1年が365日ピッタリではなく、6時間程多いからなのですが、この計算

で行くと永久にずれ続ける事になり、間に閏年が入り調整されます。

 

21日か20日というのは変わりませんが、2056年頃からは20日になる事が多く

なるそうで、もっともそれまで生きてませんが・・・

 

春分の日、秋分の日がいつになるかは2月の初めに決まるそう、ところがこれでは

カレンダーなどが間に合わないので、おおよその計算で来年は何日になりますよと

言う事になるそうです。

 

という事で何が言いたいか? 21日は休日と思って育ったので、誕生日はストレス

の溜まる仕事はしたくないし休みたい・・・

 

 

昨日、参考までにと使った画像の酷さに我ながら驚きました・・・

もう少し、ましと思っていたのですがやっぱりiPhone6内蔵カメラ

なんかではブログとはいえ使い物になりませんね。

 

通常はフォトショで少し弄っているのですが、昨日は敢えて手を加

えてません・・・

 

1インチ撮像素子のコンデジを手配したので次回からもう少しマシに

なるでしょう?

 

 

 

 

HDRはSDRの範囲の映像に「白より明るい」部分を付け足したものと考え
てよく、一般的な映像はSDRの範囲で大半が収まっておりHDRではとくに
明るい部分が拡張された領域で表現される・・・
(NETより引用)

 

…という事でUB90のHDR変換はかなりマイナス側に振ったオリジナルの
HDRに近い映像から、暗くなった分はプレーヤーの明るさ調整やらプロジ
ェクターのガンマカーブで暗部諧調を潰さず締める方向へ。

 

明るい側は通常のSDRのガンマカーブよりもかなり持ち上げ、SDRプロジェ
クターでは100%以上の白を表示しないので白飛びを起こすところですが
「エプソンスーパーホワイト」ONで100%以上の白より明るい部分が足され
通常よりも白側のレンジが伸びます。

 

この伸びを踏まえて全体のガンマを調整して行きます・・・ この他にも
コントラストや高輝度の選択など多くの調整が入っています。

 

絶対輝度不足はどうにもなりませんが、そう遜色のないところまで近づいた
かと思います。 白側の諧調をもう少し出したいとかまだまだ微調整は続き
ますが・・・(どこかで妥協しないときりがない?)


一旦、この辺でほぼデフォルトのHDR変換画像と調整済み画像を写真に撮って
みました。安物のカメラでは肌のディティールとか到底、再現できませんね。 
発色もなんだか変です・・・

 

おまけにパソコンの液晶画面ではちょっとした見る角度で印象が変わってしま
いますね まあ、参考程度に。下が調整画像で実際はもう少し色が乗ってます。

 

 


先日、届いた「2017版DTS:Xデモディスク」を観賞しました。UHDとBDでは収録
内容に結構、差があります。

 

今回は上方向やリア周りの移動間も割と出ていますが、やはりドルビーの方が
明確でやや派手な音づくりでDTS:Xの方は穏やかな音づくりの印象を受けます。

「スターウォーズ」でのサラウンドを聴いてみたいですね・・・


BDで思い出したけどUB90のBD再生は良くないですね いつもはLX88で観てるので
気にしてませんでした。

 

今回はやや大きめ画像なので開くのが大変かも? このサイズでもスクリーン上の

高精細感は全くへぼカメラには出てませんが・・・

 

 

 

 

デノン、マランツのD+Mグループが米Sound Unitedに買収されました。

国内の業務・販売は従来通りという事だが・・・

 

 

2018年スタートのBS/110度、CS衛星での4K/8K実用放送の受信に対応

の4Kチューナ搭載STBをピクセラが同年にコンシューマ向け2万円以下で

発売の計画。

 

録画がOKになるのは現状ではかなり難しい様で、リアルタイムでの観賞のみ

タイムシフト無しでは一般に普及するのか? レコーダー文化も終わりか?

 

 

昨日の時点で何となくそんな気がしてましたが噂をすれば何とやらで・・

 

カナダの一般の方からと思いますがクッション封筒で送ってくれました。

到着まで約2週間程ですね。

e-bayでの購入ですが値段はよく見ないと結構、幅が有る様です。

 

昨年までの紙ケースから市販のBDケースになり、今回からいよいよ4K 

UHD-BDになりBDとの2枚組です・・・

 

 

内容は両者ともほぼ同じですが、BDの方が項目が多い様で「ジェイソン・

ボーン」も入ってるので、この作品はセルUHD-BDもDTS:X収録か? と

いうかボーンは間違いでドイツから一度、届いてるんですが確認してません。

 

この手のデモディスク有料でもいいから、日本でも手に入る様にして欲

しいですね。

 

 

最近、お疲れ気味なのとネタ切れで更新をさぼっていながら実はファイル・ウ

ェブには出入りしたりしているが・・・

 

カナダからのDTSのNEWデモディスクは音沙汰ないし、やっぱりちょっとだけ

4K HDR TVが欲しい気がする。 

 

HDR変換調整をまた少し変えてみたくなったし、仕上げの確認用という事だが

狭い部屋に入れたら邪魔になりそうだし、長いHDMIケーブルも必要だしで?

 

HDRプロジェクターの映像の記憶と商売柄、静止画のカラー映像は見慣れてる

ので充分、調整は可能だし、わざわざTVまで用意するのもとは思ってはいるが

・・・

 


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 「スイッチャーとダイナミックレンジ変換調整・・・」
    管理人
  • 「スイッチャーとダイナミックレンジ変換調整・・・」
    管理人
  • 「スイッチャーとダイナミックレンジ変換調整・・・」
    ふえやっこだい
  • 「スイッチャーとダイナミックレンジ変換調整・・・」
    アオイトラクター
  • 「スイッチャーとダイナミックレンジ変換調整・・・」
    管理人
  • 「スイッチャーとダイナミックレンジ変換調整・・・」
    管理人
  • 「スイッチャーとダイナミックレンジ変換調整・・・」
    ふえやっこだい
  • 「幕張メッセ家具大バザール・・・」
    管理人
  • 「幕張メッセ家具大バザール・・・」
    アオイトラクター
  • 「幕張メッセ家具大バザール・・・」
    管理人

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM